« 車お宝話(215)(新)回想録・・・(3) 輸入車販売のコツ | トップページ | 車お宝話(217)(新)回想録・・・(5) ジュリアSS »

2010年1月28日 (木)

車お宝話(216)(新)回想録・・・(4) 小排気量車

前回のお宝話のラストに、「それもこれも100回以上、
東京~京都を高速道路で往復したからこその副産物・・・!」
と書いたが・・・

それは 2007.11.23日 のクルマお宝話(5)に、
《この頃、東京で仕入れて東名高速で京都まで走った
 回数は100回を超えると思う。》と書いたことによる
もの・・・

次に《その中でも,特に印象に残っているクルマの話をしよう!》と、
ポルシェ356と同じエンジンの、912の話しをしているが、
実は、当時のポルシェ912より高いアベレージで走れる
マシンは、以外にもアルファロメオ1300Jだった・・・

この頃のポルシェは、まだまだリアーエンジンの悪癖が強く、
とくに直進時の安定性には不安があった。

お宝話(6)でも、このアルファロメオ1300Jのことには
少し触れているが、今日は当時のアルファロメオのことや、
そのとき触れなかった車のことを、しっかりと書こうと思う・・・

まずはこのアルファロメオ1300J(ジュニア)・・・

静かで、しかも疲れず、京都までの長距離を最も早く走ることが
出来た1台だった・・・

最初に手に入れたクルマはダークブルーで、内装がベージュ色、
当時としては非常に質感の高いインテリアで、とても1300cc
クラスには見えなかった・・・

大きなスピードメーターと回転計、そして特製のバケットシート
が付いていたとの記憶がある・・・

ほとんど新車のような状態の1300Jに、確か友人が同乗し、
話に夢中になって、さして飛ばした憶えもないのに東京~京都間
を3時間50分で走ったと鮮明に覚えている・・・

僕の特性として、尻上がりにスピードが上がるし、
基本的に休憩せず、そのスピードを持続させることが得意
だったから、平均4時間少々だったと思う・・・

まぁ当時の道路状況だからこそ、可能な数字なのだろうが、
今なら6時間は掛かるだろうな~・・・!

それでもチューニングレベルがアルファ1600GTより高く、
回転の上がりがマニア向きで、FRらしい抜群の高速性能車
だったから出来たこと・・・

瞬間的には早いが、とても、とても、持続させることが困難な
クルマもたくさん経験したから、このアルファ1300J
というクルマは当時は別格だった・・・。

今ならハンドメイドのクルマや、イタリアの超高級スポーツカー
には量産のクルマは歯が立たないが、当時は全く逆・・・

信頼性も、個体差のない性能も、量産車の方が断然上だった!

だからレースカテゴリーの関係から、小さな排気量の1300J
にはチューニングパーツが多く、当時は世界的に人気があった・・・

僕は以前から、小さな排気量のクルマが大好きだと何度も書いて
いるが、このアルファロメオ1300Jも・・・その中の1台!

フランスのアルピーヌA110を筆頭に、シムカラリー3・・・
イタリアのイノチェンティ・ミニクパーSや、デトマソ・ミニ・・・

おとなしい車だが、ルノー4(キャトル)など、どれをとっても
僕にとって特別な思い入れがある・・・小排気量車たち!

アルピーヌA110のことは、何度も書いているからご存じだろうが、

A110red
まだ国内に2~3台しかない頃に、フランスから大量に仕入れて
アルピーヌA110ブームを起こしたし・・・

A10832_2

シムカラリー3も、1号車を輸入しておおいに話題になった・・・。

C5

当時、誰も知らないイタリアのイノチェンティ・ミニクパーSなんぞ、
現地から数十台も輸入して、登録するのに大変な苦労をしたもんだ・・・!

04012

デトマソ・ミニは、当時のデトマソ日本総代理店としてパンテーラ
だけでなく、このミニの拡販と知名度向上にも躍起になって全力を
注いだ・・・。(当時tomitaautoがデトマソ日本総代理店をしていた)

Pantera1

ルノー4(キャトル)の時も、僕自身がパリの本社ショールームに
出向き、日本向け1号車をオーダーして、日本に於けるルノー4の
拡販と知名度向上の礎を築いた。
(この当時はルノー日本総代理店・日英自動車の京都地区代理店)

これらの記事は『2008年・二玄社「NAVI」5月号』の中に、
「夢をのせて」のタイトルで、僕のインタビュー記事として詳しく
掲載されているので是非参照してください・・・。

                           

                          つづく。

|

« 車お宝話(215)(新)回想録・・・(3) 輸入車販売のコツ | トップページ | 車お宝話(217)(新)回想録・・・(5) ジュリアSS »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/47412034

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(216)(新)回想録・・・(4) 小排気量車:

« 車お宝話(215)(新)回想録・・・(3) 輸入車販売のコツ | トップページ | 車お宝話(217)(新)回想録・・・(5) ジュリアSS »