« 車お宝話(211)今年は期待の年になるかもしれない! | トップページ | 車お宝話(213)(新)回想録・・・(1) 奇跡の杖 »

2010年1月 9日 (土)

 車お宝話(212)懐かしいクルマのしめ縄!

   

今朝の出勤途中、出くわしたプリウスのフロントグリルに、
懐かしい「しめ縄」がくくりつけてあった・・・

そう言えば、お正月と言えば「しめ縄」が当たり前だった・・・

でも、近頃とんと見かけなくなっていたな~と、
思わず振り返ってしまった・・・!

むかしは・・・そう20年以上も前になるかもしれないが、
お正月にはほとんどと言ってもいいほど、クルマのグリルに
「しめ縄」を付いていたもんだが・・・

それが、いつのまにか知らないうちに、そんな意識も無くなり、
「しめ縄」のことは、すっかり忘れてしまっていた・・・

どうしてなんだろうな~と、ぼんやり考えていたら、
昔の想い出がどんどんと蘇ってきた・・・。

僕が最初に手に入れたクルマは「スバル360」・・・

Subaru360

その愛車を、その頃では考えられないガンメタリックに塗り替え、
当時全盛だったVWビートルのマフラーを真似て、2本出しにし、
リアーのテールランプも丸い奴に改造していた・・・。

09102

このクルマに乗って、初めて迎えたお正月のこと・・・

愛車「スバル360」に「しめ縄」をつけようと買ってきたのは
いいんだけど、取り付けるところがない・・・

だってリアーエンジンだから、フロントにグリルがないんだもん・・・!

仕方がないからバンパーのオーバーライダー、通称「かつおぶし」に
くくりつけたのを思い出した・・・

そう言えば、ポルシェのオーナーさんも「これ買って来たんだけど
付けるところがないんだよ~」って「上等のしめ縄」を持ってきてたっけ・・・!

911_2

あれって、しめ縄の真ん中にミカンが付いているんだよね~・・・
・・・今考えたら、随分とおっとりしていた時代だったんだな~と!

そうそう、スーパーカーのオーナーさんも、ちゃんとお正月には
「上等のしめ縄」を付けていたよな~・・・

でも外人さんが見たら変な顔するだろうな~って、
ひとりで想像してニタニタしていた・・・。

そうそう、「しめ縄」には関西風とか、関東風があるらしいから、
全国的に見たら、もっともっと、いろんなヤツがあるんだろうけど・・・

いまでも地方に行けばクルマの「しめ縄」は、まだ生き残っているのかな~?!

最近はバッタリと見なくなったけど、それだけクルマの立場と言うか、
値打ちが無くなったんだろう・・・

思うに、どうも「三種の神器」が関係しているように思うんだが・・・

最初は、テレビ、電気洗濯機、電気冷蔵庫、が「三種の神器」の始まり。

この「三種の神器」を家庭に揃えるのが、高度成長のあかしであり、
この時代の「豊かさ」の象徴でもあったからね~・・・

そして、60年代後半になると、新たに、自動車、カラーテレビ、
クーラー、の三品が「新・三種の神器」となり、「3C」と呼ばれた・・・

だから「神器」だから「しめ縄」を付けないと罰が当たるみたいに・・・
テレビの上にだって、お餅を乗せたお正月飾りをしている家が多かったし・・・。

だけどもう随分と前から、自動車、カラーテレビ、クーラーなんて、
当たり前の生活用品なんだから・・・

だから有難い「しめ縄」を、わざわざ当たり前のクルマには、
付けなくなったんだと思うんだけどな~・・・!

でも近頃めっきり聞かなくなった、この「三種の神器」も、
今は、中国や、インド、で盛んに使われているのかもしれない・・・・・。

|

« 車お宝話(211)今年は期待の年になるかもしれない! | トップページ | 車お宝話(213)(新)回想録・・・(1) 奇跡の杖 »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

富田さん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

車のしめ縄、いつも正月に運転するとき付いてる車を目で探してしまいますね。すっかり珍しくなりましたので。
今年も正月に高速走ってたら数台みましたけど、風圧でしめ縄がヒラヒラ裏返ってました…coldsweats02
以前はよく、正月には道路にしめ縄落ちてましたよね~ダイダイがグシャっとふみつぶされてて。coldsweats01

あれってどこで売ってるのですか?オートバックスとか?happy01

投稿: miyata | 2010年1月11日 (月) 11時04分

しめなわとは無関係ですが、フランスのサイトでzz2の画像をみつけました。
http://www.auto-museum.net/vehicule/details-368.html
スパルタン&豪華な、すばらしい内装です、670キロの車重 550ps{フランスのchはシュボウ(馬ども」という馬力そのものですから)パワーウエイトレシオ 1,218kg!これはルノーのrs01やマクラーレンm25よりも上と紹介されてます、私、このプロトが出た当時はフランス赴任でしたのでこの車は帰国ご知ったしだい、う~む マンダムですね。

投稿: aphrodisiaque | 2010年1月11日 (月) 21時03分

miyataさん、本年もよろしくね~・・・!

しめ縄、オートバックスに売ってるんですかね~・・・

随分前ですが、スーパーに売ってるの見たことありますけどね~・・・。

鳥取の人に聞いたら、まだつけてる人結構いるらしいですよ!


投稿: 富田義一 | 2010年1月12日 (火) 18時47分

aphrodisiaqueさん、どうも今年もよろしく!

写真はそのままですが、670キロの車重と550psとは・・・どうしてそんな数字が出るのかな~・・・?!

まぁ楽しくていいけど・・・。

投稿: 富田義一 | 2010年1月12日 (火) 19時30分

遅くなりました、こちらこそよろしくお願いします。
トミタオートの車とは まるでブーメランboomerangの様に人生の節々で縁があり m30zも4年弱まえ10万キロ走行のを知人から買い,いまや25万キロに達しました、リミットまで出したことも数限りなくありますが、でもご存知の通りメタルが心配な年頃で、この1年はおとなしいものです。
赤ワインの台詞じゃありませんが、貴重なものにはそれ相当の手いれと愛情を rarete oblige です。

投稿: aphrodisiaque | 2010年1月17日 (日) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/47243231

この記事へのトラックバック一覧です:  車お宝話(212)懐かしいクルマのしめ縄!:

« 車お宝話(211)今年は期待の年になるかもしれない! | トップページ | 車お宝話(213)(新)回想録・・・(1) 奇跡の杖 »