« 車お宝話(205)年の瀬に想うこと・・・Ⅱ | トップページ | 車お宝話(207)もう日本は変わってしまったのだろうか・・! »

2009年12月12日 (土)

車お宝話(206)やっとZZⅡの下駄が出来上がった・・!

   

車お宝話(161)「ZZⅡ」・・7年ぶりの再会で書いたように、
一人で出し入れできなかった「ZZⅡ」の保管ガレージのレールのこと!

バタバタしていて、つい後回しになっていたけど、なんとか年内に
出来上がった「ZZⅡ」用のレールの下駄・・・。

12089_3

まぁ地下に保管しているだけだから、出し入れの必要はないんだけれど・・・!

でも時間が出来た時や、見たい人が来た時には、それはそれで
出し入れが不便だったから、これからはおおいに助かるし有難い・・!

車止めをはずして、後ろから2人で「セイノ~」の掛け声と共にZZⅡを
力いっぱい押していたんだから、知らない人が見たら???だったけど・・・!

そう言えばレールを造っている間中、別の処に「ZZⅡ」を駐車して
置いたら、結構見るんだよね~、人が・・・12082

いつものことだけど、一番に聞かれるのは「どこのクルマ、イタリア・・?」、
それから「なんていう名前・・?」、「スピードはどれくらい出るの・・・?

12083_2

不思議なほど聞かれる内容は同じだけど、今回は一人だけ鋭い言葉!

聞けば、プレステの愛好者でかなり詳しいんだけど、決して若くはない!

「まだ1時間ほどここにありますか」って、30分ほどして再び現れた
ときは同年輩のプレステ仲間と一緒だった・・・。

「お~い、大変だ~ZZⅡが隠してあるぞ~、早く~・・・」って、
お友達を呼びに行って来たんだって・・・!

120810

まぁこのレールの下駄のお陰で、色んな人と会えたし、話もしたし・・・

これからは普通に出し入れもできるから、もっと頻繁にエンジン掛けを
する積りだけど、でも遠くには乗って行けないしな~・・・!

120811

そうそう、このレールの下駄は、わざわざ造りに来てもらったのではなく、
ベランダの植木がダメになったのを、見に来てもらったついでだった・・・。

異常に広いベランダ、と言うより屋上みたいな、そのベランダに、
特殊な土を入れて、万年草を植えてもらったんだが・・・

高さは7階なんだけど、山の上に立っているから、30階か、40階建
ぐらいの高さがあるから、風で飛ばないように細心の注意をはらって、
鉄道の枕木で花壇を4ヶ所に造ってもらった・・・

徐々に万年草も増えてきて、何の変哲もなかった屋上のようなベランダが、
少しづつ庭らしくなってきたと喜んでいた・・・

前方正面の少し遠くに伊丹空港(大阪空港)が見え、広い景色は最高!
毎日、出勤前にそのベランダから飛行機の離発着を見るのが日課だった・・・

ところが、なぜか3ヶ月を過ぎたころからカラスがやってきて、
口ばしで土を穿り、鉄道の枕木で造った花壇から土を外に放り出す始末・・・

まるで大勢の人間が庭を荒らしに来たのかと思うほど、ひどい状態・・・!
せっかく生えてきた万年草も、すっかり無くなってしまった。

理由は分からないが、多分ミミズでも探しているのかと・・・

最初の頃は、僕が小さなスコップですくっては、土を花壇に戻すのだが、
朝になると、また荒れ放題に土が散乱している・・・

それでも辛抱して、そのうち諦めて来なくなるだろうと葛藤していたが、
とうとう1ヶ月で僕の方が根負けしてしまった・・・。

・・・憎っくきカラスめ~・・・!

工事をしてもらった工務店に聞くと、杉の皮と木屑を混ぜた特殊な土で、
水分の保湿が良く、ミミズや虫も湧かないと言うのだが・・・?

じゃ~、カラスは一体何のために土をほじくりかえすんだろう・・・?!

そんなことで見るも無残なベランダに、最近は出る気もしなかったから、
お正月までに何とか奇麗にしたいと頼んだわけ・・・。

そんなことで「ZZⅡのレールの下駄」は無事に間に合ったんだけど・・・
・・・相変わらず、まだカラスとの葛藤は続いている。

カラスは何をしているのか、どうすれば来なくなるのか・・・?
誰か良い知恵をお持ちの方は是非教えて下さい・・・よろしく!

追伸、ちなみにカラスに恨まれることは一切ないですから・・・。

|

« 車お宝話(205)年の瀬に想うこと・・・Ⅱ | トップページ | 車お宝話(207)もう日本は変わってしまったのだろうか・・! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

下駄が付いてよかったですねぇ・・・!
私もZZⅡを見に行きたいですよ~!
そういえば、長距離ドライブなどはしないのですか?

烏よけですが、CDの様な烏よけはすぐに学習してまたぐしゃぐしゃになるかもしれません・・・
奴は非常に頭が良いので・・・
目玉模様の烏よけを定期的に変えるか、菜園部分をネットや手ぐすで覆ってしまうのが良いのでは・・・?

投稿: あきら | 2009年12月12日 (土) 20時02分

いゃ〜ついに枕木が出来ましたかぁ。前に提案してから、その後どうなったかと気にはかけてたんですが、上手くいってよかったです。今度はカラスに悩まされているみたいですが、どんな状況かいまひとつわからないので何とも言えませんが、カラスは黄色を嫌うらしいので、思い切って花壇を黄色で塗装してしまう訳にはいかないですかねぇ?ただ、うまくいくかは保障できませんが…。25RとかS2000のような濃い黄色がよいです。とりあえずカラス撃退案です。

投稿: 圭.夢工場 | 2009年12月12日 (土) 21時42分

いや~あきら君、ほんとにキャツらは頭いいよ・・・!

でも僕は負けないよ、きっとカラス撃退方を見つけるからね~!

投稿: 富田義一 | 2009年12月12日 (土) 23時56分

圭.夢工場さん、ヒントもらった下駄、とうとうできましたよ、試してみたけど結構便利で実用性は抜群です。

もっとも大工さんの腕もたいしたもんだったけどね~!

ありがとう!

投稿: 富田義一 | 2009年12月13日 (日) 00時02分

ふと気が付けばZZ2にナンバーが付いてるじゃないですか!でも…そこに触れて良いのか悪いのか…。一度ナマで見に行きがてら、また、プラモデルに富田さんのサインが欲しいのでお願いしたいのですがよいでしょうか?

投稿: 圭.夢工場 | 2009年12月14日 (月) 04時17分

圭さん、日曜日の2時過ぎ以降なら大丈夫ですよ!

また日にち教えて下さいよ、都合によっては平日でも・・・。

投稿: 富田義一 | 2009年12月14日 (月) 11時19分

富田さん、ありがとうございます。前に名刺を頂いてるので、行く際にはそちらに連絡させてもらいますね。年が明けた後になってしまうと思いますが、日にちを調整してみますのでお願いしますm(__)m

投稿: 圭.夢工場 | 2009年12月14日 (月) 17時25分

こんにちは。
いつもZZ-IIがでてくると、本当に格好いいなぁと改めて感じています。
もちろん、今回も!! 
本当にCOOL! これでコンパクトなんだから、そのドライビングプレジャーは堪らないですね。

投稿: marque | 2009年12月14日 (月) 17時51分

カラス対策は黄色いネットがいいですよ。(ただしゴミ置き場に使用するものなので見た目がちょっとどうかな?と思います)テレビでもやっていたし、うちの自治会でも実証済みなので試してみてはいかがでしょうか?

投稿: 野村宏一郎 | 2009年12月14日 (月) 21時05分

ナンバーが京都って凄く嬉しいです・・・。
希望ナンバーで・222って、いかがですかぁ(笑)

投稿: ザクレロ25R | 2009年12月15日 (火) 00時12分

圭さん、了解しました。誘い合わせてきてください!

marque・・ありがとうございます。

野村さん・・ありがとう、カラス対策には黄色いネットですか、チャレンジしてみようかな~・・・。

ザクレロさん・・ん、222ですか、2222ではなく!
おもしろいですね~・・。


投稿: 富田義一 | 2009年12月15日 (火) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/47003198

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(206)やっとZZⅡの下駄が出来上がった・・!:

« 車お宝話(205)年の瀬に想うこと・・・Ⅱ | トップページ | 車お宝話(207)もう日本は変わってしまったのだろうか・・! »