« 車お宝話(199)ひっさしぶりのオーバーヒート・・! | トップページ | 車お宝話(201)自動車今昔物語! »

2009年11月18日 (水)

 車お宝話(200)まだまだ未来に馳せる夢がある・・・!

 

この「車お宝話シリーズ」を書き始めて、2年と1か月が過ぎた!
と言うことは、僕も2つ歳をとったことになる・・・

何となんと、自分でも信じられないが、もう既に64歳にもなって
しまったんだから・・・!

自分の歳のことを考えるとき、いつも懐かしく思い出すのは、
若い頃は30歳までしか生きられないと、勝手に決めていた事だ・・・!

それは見たことも話したことも記憶にない親父が、31歳の若さで
この世を去ったことに起因している・・・。

子供ごころに、親は超えられないと思っていたのだろうが・・・

若造のくせに、どうせ永く生きられないのなら「太く短い人生」を、
と学生時代から提唱していた・・・。

でも、太く短く生きようとしたことが、結果としては思い切った
ことをする原動力となって、ただただ好きな道を一直線に突き進む・・・!

まぁ、お蔭さまで、大好きなクルマを求めて「夢想の旅」に出て、
随分と楽しい想いでがいっぱい作れた・・・

不思議なことに、時が経てば苦しかったことや、辛かったことは、
微塵も覚えてはいない・・・

これは間違いなく「天の仕業」であろう・・・

だから人間は、苦しさや、辛さを忘れて、また新しい「夢想の旅」に
出かけて行けるのだろう・・・!

結果としては随分と長生きをしてしまった僕が、こともあろうに、
次に出た旅は「アンチエイジングの旅」・・・!

だから、親父の3倍以上の歳まで、超元気で「夢想の旅」を続ける
ことができる・・・。

それは、僕をこの世に創りだしてくれた、父への恩返しだと思えるから・・・!

そんな僕が、次の旅へ出発した時に描いた「人生のスケジュール表」がある。
自称年齢と、実年齢を表にして、10年刻みで100歳まで・・・

最初の10年は「現役全開で仕事」と書いて、株式公開を目標に掲げている。
公開寸前まで行って、銀行で失敗したことが諦めきれないからだが・・・

その他に語学の勉強や、ロスに拠点を作ること、趣味を再開することなど・・・
この点は少しは近いことをしていると思う・・・

次の10年は「楽しめることのみで生きる」とし、いくつかの中には、
クラシックカーレースの本場で「ミッレミリア」の参加を掲げている・・・。

まったく余談だが、僕の仕事場の1階はフェリージの店で、
「ミッレミリア」に参加したと思しき 年代物のスポーツカーが
順ぐり展示してある・・・

1119

次の10年は「広く人生を説く」と書いているが、まぁこの歳になれば、
なんとか少しは人の役に立つ話もできるだろうと思うからだ・・・!

いよいよ終盤の時期は「趣味とボランティアに生きる」と思い描いているし、
いろいろな記録に挑戦したいとも思っているが・・・。

まぁ、ざっと並べ立ててみたけど、書いたのはアンチエイジングを始めた
58歳の時だったかな~・・・!

早いもので、それからでも6年の時が過ぎ去ったのだから・・・
・・・やはり心に目標を刻みつけて置かないと、無駄な日々を過ごしてしまう。

僕は若い頃から「将来の夢」を書くのが好きで、いつも思いついたことや、
感じたことを書き止めていた・・・

まぁそれが「奇跡の杖」になったのだが、お蔭様で殆ど実現できたと思うから、
やはり「人生のスケジュール表」は必要だと思う・・・!

そうそう、別にこれを記念してではないが、「奇跡の杖」を息子が手帳サイズに
製本してくれているから、もうすぐ出来上がる・・・

それまでは手づくりで作って差し上げていたんだから、大変でしたよ・・・
出来上がったら写真と一緒に掲載しますから、必要な方は教えて下さい・・・。

今でも僕はこの「奇跡の杖」に助けられていますから、効き目はあると思う!
海外でも使ってるひと、結構いるんですから・・・。

そうそう、まったく話は変わるけど、この前の日曜日に、2ヵ月近く眠って
いた「ZZⅡ」を引っ張り出して、念のためにとエンジンを掛けたら・・・

07151

・・・あ~ら不思議、一発でエンジンが掛かってしまった・・・
・・・100%バッテリー上がっていると思っていたけどな~・・・
・・・なんか嬉しくて、良かった、良かった、ホッ・・・!

*** 追記・・・土曜日のお宝話はお休みします。

|

« 車お宝話(199)ひっさしぶりのオーバーヒート・・! | トップページ | 車お宝話(201)自動車今昔物語! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

車お宝話、200回おめでとうございます。

人生のスケジュール表ですか…いいですねー。
私、結構年くっておりますが、
スケジュール表とかそんな風に考えた事なかったです。
なので、勿論人生うまくいっておりません(あらま)。
身体を壊したあたりから崩れていった様な気がします。
車お宝話200回目を読ませて頂き、「なるほど!」と思いました。
まだ遅くないと自分に言い聞かせ、
身体壊れた上でのスケジュールを立ててみようと。
素晴らしいヒントありがとうございました。

さて、ZZⅡですが、2ヵ月眠って目覚め一発とは、さすがですねー。
それにこのデザインはやっぱり最高です。
もしこの先、世の中の車が全て電気自動車になって、
ZZⅡもそうせざるを得なくなったとしても、
外観のデザインは全くこのままであってほしいです。

これまで、何度かコメントさせていただきましたが、
よ~く考えてみますと、あのトミーカイラの富田さんと、
こんな風にコミュニケーションできるなんて、
凄い事です。

投稿: TKM | 2009年11月22日 (日) 07時23分

富田さん、こんばんは。
200回、おめでとうございます!!fuji

それにしてもスゴイですね。200回!
富田さんのネタの引き出しの多さに脱帽です。
波乱万丈の人生ドラマにいつも感動してます。

クラシックカーレース、楽しそうですね。cardashdash
ぜひ応援に行きます~。

尽きない夢、覚めない夢をこれからも追って行かれることでしょう。応援しています!
happy01good

投稿: miyata | 2009年11月24日 (火) 18時52分

TKMさん人生まだまだこれからですよ・・・!
僕だって会社を壊してしまったじゃや~ないですか!

どんなことでも、モノはとりよう考えようです。
それは天がくれた、これからの人生を乗り越えるための試練ですよ・・・!

お互いこれからも頑張っていきましょう・・・。

投稿: 富田義一 | 2009年11月25日 (水) 00時30分

miyataさん、いつもお気遣いありがとう・・・。

いま京都から深夜に帰ってコメント書いてますよ・・・!

明日はまた東京なので新幹線でお宝話書くのかな~・・・?!

またまた面白いネタで東京へ行って来ますから・・・。

投稿: 富田義一 | 2009年11月25日 (水) 00時38分

祝200回 車お宝話

富田さん、ご無沙汰しています。
私の東京生活も早くも2年が過ぎました。

厳しい社会ですが、なんとか頑張ってます。
「奇跡の杖」何回も読みました。

最近は、自動車業界・航空業界が話題の中心になり
注目にされています。そのなかで失敗しても最後は、
成功を目指して走り続けようと思ってます。

会社のPCセキュリティが厳しくなりブログが見れなく
なり帰省時に拝見してます。「車お宝話」は帰省時の楽しみの
一つになっています。、
富田さん、これかもお体に気をつけて頑張って下さい。

投稿: TOKYO MATSUI | 2009年11月29日 (日) 00時51分

TOKYO MATSUIさん、お久しぶりです・・・!
暮れも押し迫って今日から12月です、くれぐれもお体ご自愛ください。

僕も慌ただしく先週は3回も東京、大阪を往復しましたが、元気いっぱいで頑張っています。

最近は2人でゴルフに凝って、旅先でもラウンドする始末です。
1度是非一緒に回りたいですね~、教えてもらいながら・・・!

投稿: 富田義一 | 2009年12月 1日 (火) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/46795391

この記事へのトラックバック一覧です:  車お宝話(200)まだまだ未来に馳せる夢がある・・・!:

« 車お宝話(199)ひっさしぶりのオーバーヒート・・! | トップページ | 車お宝話(201)自動車今昔物語! »