« 車お宝話(197)相次ぐ自動車メーカーのF1撤退・・! | トップページ | 車お宝話(199)ひっさしぶりのオーバーヒート・・! »

2009年11月11日 (水)

車お宝話(198)加圧トレーニングとピラティス・・・!

 

今回はちょっと車から離れて、5月から始めた加圧トレーニングと、
昨年からやっている、ピラティスの話しをしようと思う・・・

と言うのは、僕に加圧トレーニングを指導してくれている先生は
元々女子サッカーのプロ選手で、現在はフットサルの選手なのだが・・・

その可愛い先生が、先日べトナムで開催されたフットサル・アジア選手権に
日本選抜チームの代表選手として出場・・・

・・・並み居る強豪を下し、なんと金メダルを獲得したのだ!

11102

帰国翌日、みやげ話にと金メダルと、日本代表選手が着たユニホーム
を見せてくれた・・・

11101

この小さい体のどこに一体、そんなパワーを隠しているのかと思うが、
普段のトレーニングで、かなり自分を追い込んでいるらしいから、
当たり前かもしれないが・・・!

11103

まぁ日本代表ともなる人は、半端じゃ~なく頑張り屋さんだから・・・
・・・それにしても金メダルは凄い!

その金メダリストが、当院のクリニックでも週に数回、
患者さんの健康と、美容のためにと加圧トレーニングを行っている・・。

僕も週に2回の加圧トレーニングと、ピラティスを1回やってるけど、
以前と比べて体が一回り以上も大きくなったし、お腹などまったく出て
いないから、幾つになっても、体を鍛えると効果があるということだろう・・・

第一、メタボや運動不足による生活習慣病や、成人病の対策になる・・。

体を鍛えてカッコよくなって、そのうえ病気の予防になるのだから、
これがホントの一石二丁・・・

・・・ぜひ試してほしいトレーニングだ!

それまで僕は10数年、毎朝15分ほど自分で考えたメニューで
ストイックにトレーニングしていたけど、これを続けていくのは
かなりキツかった・・・

でも、この加圧とピラティスにしてからは、毎朝トレーニングを
しなくて済むから、随分と朝が楽になった・・・。

その分ほかに時間が使えるから、植木に水をやったり、ベランダで
くつろいだりと、朝一番を楽しんでいる・・・

まぁ最近のトレーニング方法だから仕方がないけど、
10数年ストイックにトレーニングしていたのは一体何だったんだろ・・・?!

それに、加圧トレーニングは短時間だから一瞬にして済んでしまうし、
インナーマッスルを鍛えるピラティスは、楽しんで出来るから、
それまでの筋トレとはまったく違う・・・

時代が変われば、鍛える方法まで変わってしまうんだから・・・
・・・ほんと驚くよね~!

話を戻すが、実はこの先生、英会話のTEACHERでもあるんだから驚く!

カナダと日本のハーフなのだが、風貌はまったくの日本人だし、
日本語もごく普通で、名前もナオミちゃんでいい・・・

ところが英語を話せば、途端に外国人になるんだから、あら不思議・・!

ところが、そんなことで驚いていたら、とんでもない・・・
何となんと、彼女のお父さんは26ヶ国語を操る文化人類学者で、
アフリカでは原住民に慕われるほどの人物・・・!

口づてで伝わる昔話を、文章で残していく貴重な文化人類学者なのだが、
生粋の日本人・・・

アフリカに"帰れば"村長のような扱いで、その待遇はとてもとても
僕たちが想像できる範疇ではないらしい・・・

「車お宝話(184)と(185)信州・野尻湖・神山国際村」に書いた、
神山国際村の野尻湖の別荘は、実はお父さんから彼女が受け継いだもの・・・

素朴で、人と人のつながりや、昔ながらの交流の仕方を大事にしている
ひとたちが、いまも神山国際村に集う・・・

いまの日本人が失いつつある人情や、いたわり合いを強く感じたのは、
きっと、ナオミがお父さんの血を強く引いているからだろう・・・!

|

« 車お宝話(197)相次ぐ自動車メーカーのF1撤退・・! | トップページ | 車お宝話(199)ひっさしぶりのオーバーヒート・・! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

富田さん、こんばんは。
フットサル日本代表でアジア選手権2連覇!!スゴイ!!!soccer
地元なのに、兵庫にこんなアツいクラブがあったなんて知りませんでした~coldsweats01

そんなビックな人がトキコクリニックにいらっしゃるとは、やっぱり富田さん・トキコ先生には人を引き付ける強力な引力がはたらいているようですね。スゴイ磁場です!happy02

しかし富田さんのアンチメタボぶりには脱帽です。おなかが出てないなんて…
私もカーツ(加圧トレ)には数年前から興味はあったんですが、なかなかセレブのジム通い的イメージがあって…ピラティスもshine
忙しさにカマけて放置してたら、今年の健診でエライことになってマシタ…詳しくは明日ご相談シマス…crying

ぜひいろいろ教えてください!健康についてupuphappy01


投稿: miyata | 2009年11月12日 (木) 18時53分

いや~詳しいね~・・・!

いま丁度僕も加圧をしていたので、彼女にも見せましたよ
このコメント・・・。

多少は健康お宅だから、なんでも聞いてよ・・・ウソウソ!

こんどは楽しみだよね~・・・あと2日!

投稿: 富田義一 | 2009年11月12日 (木) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/46736370

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(198)加圧トレーニングとピラティス・・・!:

» 筋肉マン貸します! [筋トレ初心者のための筋肉トレーニング方法]
なんと97パーセントの方が致命的なミスを犯している! それを避けるために知らなければならない筋肉発達メカニズムとは?そして、半袖シャツの袖を破りそうなほど太く逞しい腕を獲得する具体的なトレーニング方法とは? [続きを読む]

受信: 2009年11月11日 (水) 18時16分

« 車お宝話(197)相次ぐ自動車メーカーのF1撤退・・! | トップページ | 車お宝話(199)ひっさしぶりのオーバーヒート・・! »