« 車お宝話(194)想いでの詰まった分厚いアルバム・・! | トップページ | 車お宝話(196)現代の車造りはディノが教えてくれる・・・! »

2009年10月31日 (土)

車お宝話(195)想いでの詰まった分厚いアルバム・・Ⅱ

この「スーパーカー」とタイトル書きをしている青い表紙の
アルバムには、沢山のクルマが思い出とともに詰まっている・・・

今までにも、かなりの写真を紹介してきたが、まだまだ紹介
しきれていないものが沢山ある・・・

デイトナコブラは別として、イタリアのクルマが断然多いが、
なぜかこのアルバムにポルシェの写真が入っている・・・

それは僕の勝手な判断なのだが、ちゃんと理由はある・・・

というのは、今の乗り易いポルシェとは違い、その当時のポルシェ
は仲々マニアックで、スーパーカーに引けを取らないぐらいの
迫力があったということ・・・

キャブレター仕様の911Sなんぞ、プラグをかぶらせない様に
街中はほとんど、2速か、3速で走るのが常識だったんだから・・・

だから僕の想い出の中のポルシェは、スーパーカーなのだ・・・

今なら知り合いの奥さんがポルシェに乗ってお買い物に行ってる
けど、何より当時のポルシェはマニアルミッションで、クラッチ
も程々に重いから、とてもとても、お買いものなんぞには・・・

そんな理由が、ポルシェをスーパーカーの仲間入りにさせたのだ・・・!

おっと、このポルシェの話しはもっと後に書こうと思うから
話を最初に戻す・・・

車お宝話(193)に書いた「カリフォルニアのBobileff」という
スーパーカー屋さんをネットで覗いてみたら、すごく程度のいい
「フェラーリディノ・246GTS」が在庫にあるが、なんと値段の高いこと・・・

10311

・・・僕が扱っていた時の3倍以上はするんだから!

10312_2

だけどフェラーリのクラシックで実用性のあるヤツは、
この「ディノ」ぐらいだから、仕方ないけど・・・

10313

でも本来、ディノはフェラーリじゃなかったんだけどな~・・・!

後年あまりの人気に、フェラーリ社がフェラーリと呼ぶことを
認めたと、何かの本に書いてあったのを読んだことがある・・・

それは当時のフェラーリ社が、フィアットの6気筒エンジンを
フェラーリとは認めたくない、といったことが理由らしかった・・・

良く見てもらえば解るけど、本来ディノのボディにはフェラーリの
文字は一字もない・・・

だけど、ほとんどのクルマがフロントフェンダーやリアーパネルに、
フェラーリのステッカーを貼っている・・・

参考までに、それぞれ違う3枚の写真で比較してみるとおもしろい。

これがノーマルで、リアーパネルの右側にだけ「Dino」とメッキされた
エンブレムがさりげなくついているだけ・・・

10314

(余談だが、このクルマはワイドなカンパニョーロ製ホイールを履く為に、
 前後とも少しだがオーバーフェンダーになっている)

これは仕入れに行った時のイタリアでの写真だが、リアーパネルには
メッキされた「FERRARI」のエンブレムが付いているが、当然後付けだ・・・!

10315

このクルマはホワイトのカッティングシートで「FERRARI」の文字が
リアーパネルに貼ってある・・・。

10316

これらはディノを買うユーザーと、ディノを売るディーラーの思惑が
ピタリと一致した結果、フェラーリのステッカーを貼ったものが殆ど・・・!

でも、いつ見ても本当にディノのデザインは素晴らしい・・・。

・・・官能的で美しく、なぜか郷愁を感じさせる、稀に見る秀作だ!

40年の時を経て、今も光続けるデザインと、現在の交通事情でも
全くもって問題なく使えることが、このクルマの最大の魅力だろう

それは皮肉にも、小排気量6気筒エンジンだからこそできたこと・・・。

これは赤いディノのリアーウィンドウから、白いディノを撮った
貴重な写真だけど・・・(その後はマセラティ・インディとポルシェターボ)

08095

・・・このクルマには所有したいと想わせる何かがある・・・!

|

« 車お宝話(194)想いでの詰まった分厚いアルバム・・! | トップページ | 車お宝話(196)現代の車造りはディノが教えてくれる・・・! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

富田さん、こんばんは。
そんなにDinoの事ほめたら欲しくなっちゃうじゃあないですか(笑)それにしても、あの美しい車が今でも街中で乗れるなんて!!
これからももっと、話を聞かせてくださいね!!

投稿: さわ | 2009年11月 2日 (月) 20時39分

了解、だけど前からディノに興味ありありだね~・・・!
その内買うんじゃないの~・・・???!

いま東京の仲のいい先生たちと沖縄です。
毎日ゴルフ、ゴルフで大満足ですよ~!

そうそう、こんど逢うの楽しみだね~・・・!

投稿: 富田義一 | 2009年11月 3日 (火) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/46631437

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(195)想いでの詰まった分厚いアルバム・・Ⅱ:

« 車お宝話(194)想いでの詰まった分厚いアルバム・・! | トップページ | 車お宝話(196)現代の車造りはディノが教えてくれる・・・! »