« 車お宝話(191)時代の変化が益々速くなる・・・! | トップページ | 車お宝話(193)コメントをもらうのは本当に嬉しい・・2 »

2009年10月21日 (水)

車お宝話(192)コメントをもらうのは本当に嬉しい・・・!

 

前から書こう書こうと思って、つい書けずにいたコメントのこと
を思い切って書くことに・・・!

と言うのは何かコメントを催促しているようで、この手の話しは
書きにくかったのだが・・・。

このお宝話を書き始めて思うに、このブログというジャンルは、
僕がこれまで経験した様々なコミュニケーションの取り方とは
根本的に違うと思う・・・

手紙も、メールも、相手があるから必ず返事が来るだろうし、
かと言って、黙々と書く論文や詩、小説、日記などは、
最初から返事はないものだし、期待もしない・・・

だけど、このブログというヤツはどちらでもないから、
経験不足で気持の処理が難しい・・・

というのは書き始めて最初のうちは、自分の人生の記録の積りで、
想いつくまま、無我夢中で書いているような気持ちだった・・・

だけど気がつけば、知らず知らずのうちにコメントを待っている
自分がいる・・・

いつの間にかコメントというモノが、僕のメッセージの反応だと
感じてしまっている・・・

だから反応がないことが長く続けば、自分の中ではメッセージが
一方的に流れているような空虚な感じがして、気が抜けてしまう!

自分勝手に、書きたいように書けばいいのは分かっているのだが、
ついつい期待してしまうのは性分なのか・・・

まぁ多少は誇張気味に書いてはいるが、本音であることも事実・・・

でもそんな時にコメントをもらうと、根が単純だから俄然元気が出て、
なんのかんの言いながら今日まで続いたのかも・・・!

そうそう、お宝話を書き始めて思いがけず良いことが沢山あった。

それは随分と懐かしい人からコメントをもらったことだ・・・
これもブログというジャンルの良いところで、コメントを
通じて出会えた気がする・・・

・・・と言っても実際に会えた人はそう多くはないが。

3年振りの人も、10年振りの人も、20年振りの人も随分と
出会えたし、知らない人もコメントの交流で親しくなったし・・・

これを書こうと思ったのも、35年振りの人にコメントを
もらったのが切っ掛けだった・・・

そう考えると、この「お宝話」のコメントの役割はおおきい・・・

でも、どちらかというと、講演に似てるかな~・・・!

一所懸命話していても、反応がなければ自己嫌悪に陥るし、
自信もなくなってくる、次の言葉も出なくなるって感じで・・・

・・・そう言えば、若い頃の僕はそんな感じだったな~!

話は横道にそれるけど、若い頃は大勢の前で話すのがホント苦手でね~、
経営者になってからも全くダメで、当時の僕の一番の悩みだった・・・!

恥を忍んで言うけど、30歳の頃、東京の友人の結婚式によばれて
友人代表のスピーチを頼まれたのだが、どうしても断れず・・・

仕方がないから僕の番の寸前にトイレに駆け込んでしまった・・!

マイクで僕の名前を何度も呼んでいたけど、結局そのまま"かくれんぼ"。

そうそう、学生時代などは人前で話すことが大の苦手で、クラスで
一番ダメなんてもんじゃなかったな~・・・

・・・たぶん学校で一番ダメぐらいの生徒だったんだから!

結婚式の仲人も10回以上やったけど、最初の頃に頼まれた人たち
にはほんと申し訳ないけど、苦痛で苦痛で・・・

・・・結婚式のひと月前から憂鬱だった!

そんな僕でもだんだんと場慣れしてきたのか、40歳で経済同友会
に入ったときには、人並みのスピーチができるようになっていた・・・

・・・なんでも慣れだね~、PCだってまだ2年ほどだけど。

・・・今は勝手に手が動くもん。

|

« 車お宝話(191)時代の変化が益々速くなる・・・! | トップページ | 車お宝話(193)コメントをもらうのは本当に嬉しい・・2 »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

先日GT for PSPを買いました。

相変わらずTommykairaはGT3以降ZZとZZ-IIのみで
GT4以降ならSpoon、雨宮、無限のチューンドだってあるのに
とか不思議な気分になります。
日本のチューンドの魁って...

あと、協力者一覧には富田社長とトキコ先生の名しか
なかったところにも不思議な気分になりました。
ERコーポレーションの存在って..

投稿: tom | 2009年10月22日 (木) 01時08分

富田さん、こんにちは~。
私も、毎日このブログ更新をたのしみにしている一人として、自分のレスポンスの悪さを反省してるところです…
そうですよね~、キャッチボールがあって盛り上がるようなブログになっていくといいですよね。
(炎上は困りますが…coldsweats01

これからも富田さんの胸を借りて、どんどん知識を吸収させていただこうと思いますhappy01
これからも200・300回と、どんどんエエ話を期待しております~happy02

投稿: miyata | 2009年10月22日 (木) 15時31分

tomさんどうもご心配をかけます・・・

僕にもゲームのハードとソフトが送ってきましたよ・・・
でもまったく僕は使えませんけどね~!

投稿: 富田義一 | 2009年10月22日 (木) 15時55分

そ~なんですよね~miyataさん・・。

キャッチボールなんかしてもらえたら、いくらでも書けますよ・・・

ごめんなさいね~、最近イマイチ盛り上がらなくて・・・!

でも気を取り直して頑張りますから、よろしくね~!

投稿: 富田義一 | 2009年10月22日 (木) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/46543533

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(192)コメントをもらうのは本当に嬉しい・・・!:

« 車お宝話(191)時代の変化が益々速くなる・・・! | トップページ | 車お宝話(193)コメントをもらうのは本当に嬉しい・・2 »