« 車お宝話(190)遅ればせながら最近の省エネカーに乗る! | トップページ | 車お宝話(192)コメントをもらうのは本当に嬉しい・・・! »

2009年10月19日 (月)

車お宝話(191)時代の変化が益々速くなる・・・!

最近は土曜日を挟んだ出張が多くて、以前のように
なかなか土曜日にアップするのが難しい・・・

そんな訳で今日になったのだが、楽しみにしていた
「ゴルフの日本オープン選手権」と「F1のブラジルGP」が
今日に集中・・・

その「日本オープンゴルフ選手権」を見ていて、
ここでも時代の変化をしみじみ感じた・・・

丸8年間、封印していたゴルフを1年前から始め、
気がついたのは、男子プロも女子プロも顔ぶれが
まったく違うということ!

女子プロは宮里藍を中心とした選手が活躍していた
のは知っていたが、最近の若い新人の活躍には、
ただただ驚くばかり・・・

その頂点は何と言っても男子プロの石川遼選手だろう・・・
その活躍は僕が今さら云うことは何もない・・・!

あの若さであの活躍、年齢を問わず尊敬に値する・・・!

僕の勝手な意見だが、それまではゴルフに限らず、
他のスポーツでも、世界的に見て超一流といった選手は、
殆どいなかったように思う。

野球界での活躍は知っているが、残念ながら全世界的な
スポーツではないのが惜しい・・・

だから、はじめて世界レベルの選手が出てきたと感じた
のは僕だけではないだろう・・・

現在のF1界も、それまでの大御所的な存在が薄れ、
新しいチームが信じられないくらい活躍している・・・

金に任せたチーム運営も、この世界不況で新たな局面を
迎えているし、またF1そのものの在り方も問われている!

多少こじ付けかも知れないが、変化の話しを飛躍させる・・・

これに同調したかのように、日本の政治も50年の歴史
を破るような出来事が起きたのは、何かの偶然だろうか・・・?!

なにか人間ごときには見えない大きな力で、少しずつだが、
正しい方向へと変化しているように思えてならない・・・

それまで面々と続いてきた、常識とか、既得権とかの流れを、
いま大きくハンドルを切るところに来ているのではないかと・・・。

僕が自動車と共に生きてきた大半の時を、川の流れに例える
なら、内陸を流れていた細い川がだんだんと太くなり、
世界に通じる大海に向って勢い良く流れていた時代・・・

それが今は世界に通じる海からの影響を受けて、勢い良く
流れていた川も水量が減り、淀みがちになっている・・・

反対に時代の変化は益々速くなる一方、だからついて行ける者
とついていけない者のギャップが益々激しくなる・・・

前回のお宝話で書いたこともそうだが、クルマひとつ取って
みても信じられないくらいの、大きな変化がそこにある・・・

エネルギー問題を前提に、どんどんとクルマも進化している・・・

・・・かと言って古いものが全てなくなったわけではない!

新しいものと古いものが、混然一体となって淀みがちに
流れて行く様が、そこにある!

新しいものを選ぶ価値観を持った人、古いものを大事に愛しみ
ながら使う価値観を持った人・・・

経済的な理由から古いものをそのまま使っている人・・・
興味の対象外だからと時代の流れで選ぶ人・・・などなど。

まぁ~色んな人がいるだろうが、この変化は好き嫌いではなく、
なにかの危機に直面した時に起こる、自然界の変化だから・・・

・・・注意して流されないようにしようよということ!

|

« 車お宝話(190)遅ればせながら最近の省エネカーに乗る! | トップページ | 車お宝話(192)コメントをもらうのは本当に嬉しい・・・! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

偶然トミタさんのブログ拝見しました。クルマお宝話(7)のスーパー7を購入した者です。懐かしくブログ読ませて頂きました。あれは1974年の夏だったと思います、車を受け取って帰りはやはり名神、東名と風と戦いながら走って帰りました。まだ大事に乗っています。

投稿: アツミ | 2009年10月20日 (火) 11時00分

どうも! ほんとうですか・・・

はっきりと憶えていますよ、アツミさんのことは・・・

確かトヨタ2000GTで浜松から来られたように記憶しています。
失礼にも、当時は国産車に興味がなく、2000GTの下取りはしなかったと思いますが、違っていたらごめんなさいです。

1974年ですか~・・・35年も前のことですね~!
ほんとうに嬉しいです・・・その上まだ大事に乗ってらっしゃるんですね~!

いまは現役ではないですが、クルマ屋冥利に尽きます・・。


投稿: 富田義一 | 2009年10月20日 (火) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/46522940

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(191)時代の変化が益々速くなる・・・!:

« 車お宝話(190)遅ればせながら最近の省エネカーに乗る! | トップページ | 車お宝話(192)コメントをもらうのは本当に嬉しい・・・! »