« 車お宝話(178)とうとう禁煙・5日目に突入! | トップページ |  車お宝話(180)人間が求める究極のものとは・・! »

2009年9月 6日 (日)

車お宝話(179)車窓の景色を楽しみながらお弁当を・・・

   
実はいま、新幹線の景色を楽しみながら、これを書いている・・・

以前から、車窓の景色を見ながら、PC片手にお弁当を食べ、
思いつくままに、このお宝話を書いてみたいと思っていたから、
とうとうそれが実現したというわけだ・・・!

その上、もうこれ以上ないほどに天気がいいから、気持ちがなごむ!

外に出れば、まだまだ夏の暑さだが、車中からの景色はすっかり秋空。
ほんとにのんびりと気持ちがいい・・・

思い起こせば数えられないほど、この新幹線のお世話になっているな~!

僕はずっと京都だったから、国内を飛行機で移動するという選択肢が
ほんと最近までなかった・・・

だから必然的にどこに行くのも、新幹線での移動ということになる・・・

東京と京都の、半々の生活をしていたときも、週に2回は乗っていたし、
組合の要職に就いていたときも、週に数回は乗っていた・・・

だから当時は、新幹線の回数券を大量に買ったもんだった・・。

もっとも、お宝話の最初頃の話しには、まだ新幹線はなかったように思う!

だから車で京都と東京を往復しても、別段当たり前のことのように思って
いたが、新幹線の威力を知ってからは、とてもとてもクルマでは・・・

・・・そうそう面白いことを思い出した!

当時、名古屋の近くで、新幹線と名神高速が並列に走っているところで、
僕が「ランボルギーニ・イオタ」に乗って、「新幹線」と競争した思い出がある。

というより、仲間内で話が盛り上がり、わざわざ競争しに行って、
一瞬だが、並列走行した記憶がある!

そのときの記憶は鮮烈で、いまでもはっきりと覚えているが、とてもとても
新幹線には太刀打ちできないと・・・

それまでは、たかが電車にスーパーカーが負けるわけはないと・・・
それぐらい、新幹線のスピードには話題性があった、

誰しもが、いまは当たり前のように新幹線に乗っているが、新幹線が登場
した当初は、車内放送で「現在は時速230キロで走行しています」なんて
声がマイクから聞こえてきたもんだ・・・

僕なんか、最初はこの新幹線のスピードが、ホント不思議でしかたなかった・・・

どうして230キロのスピードで走っているのに、「G」を感じないんだろう・・・
どうして230キロのスピード走っているのに、お弁当が食べれるんだろうと・・!

ほんとに人間って不思議な生き物で、どんなことでも時間が経てば慣れるし、
どんなことでも克服してしまう・・・

この新幹線は、世界でも屈指の乗り物で、正確さと、事故率の低さは特筆もの・・・

ま~こんな取り留めのないことが、次々と思い浮かんでくるのも陽気のせいか・・・!
土曜日の新幹線はホント、のんびりとして気持ちがいい・・・

といいつつ、いま乗っている新幹線は、ビニール袋が巻きついたとかで、
18分ばかり遅れるらしい・・・!

|

« 車お宝話(178)とうとう禁煙・5日目に突入! | トップページ |  車お宝話(180)人間が求める究極のものとは・・! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

たしかテレビでやってたんですが、特にサスペンションの開発が大変だったんですよね。時速200km以上で安定走行するのは大変なことのようですね。確か東北の直下地震で脱線しても横転しませんでしたよね。それもサスペンションの性能が素晴らしいからかな、と思っておりました。

出発到着時刻の正確さの件ですが、外国人にとっては驚くべきことのようです。たとえば、「17:01発」なんてのは、「なんで17:00じゃあないんだ!?」という感覚らしいですよ。

もうひとつ、シートについて。僕は普通車両にしかほとんど乗らないんですが、3列シートって、真ん中が一番広いのご存じですか?

投稿: さわ | 2009年9月 9日 (水) 17時21分

へ~、それは知らなかった!

でも昔の取引先が新幹線のシートを造っていて、意見を求められたことがあるんだけど・・・

正直に日本の新幹線のシートは「TGV」と比べたら話にならないと僕は答えましたが、嫌われましたよ・・・!

でも半年したら、もう一度呼ばれて新しいシートに座らされましたよ・・・ホント!

半年間フランスに行って、「TGV」の乗り心地を研究したらしいですよ・・・

まだまだ性能的には追い付いていなかったけど、僕は嬉しかったし、ほっとしましたよ・・・!

投稿: 富田義一 | 2009年9月10日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/46132467

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(179)車窓の景色を楽しみながらお弁当を・・・:

« 車お宝話(178)とうとう禁煙・5日目に突入! | トップページ |  車お宝話(180)人間が求める究極のものとは・・! »