« 車お宝話(185)信州・野尻湖・神山国際村・・・2 | トップページ | 車お宝話(187)懐かしいカーグラフィックTVの思い出 »

2009年9月30日 (水)

車お宝話(186)スタンド消滅で洗車券がフイに・・!

  

昨年末の「車お宝話(110)一難去ってまた一難」で・・・

「夕方、食事に出かけ、食べてる間にガソリン・スタンドで
 洗車とガソリンをと思い、頼んで行きつけのイタ飯屋で
 パスタを食べて帰ってきたら、何故か”クルマのキー”がない!」

「 スタンドマンが、30分ほど大騒ぎして”探したけれど見つからない”
 ホントにキツネにつままれたような話で、洒落にもならないですよ~!」

「そんな事情で(車お宝話)がアップ出来なかったのに、
 何故か他のお客さんのクルマにキーが落ちていたらしいのです・・・」

「まぁ、有ったから良かったけど、ホント、とんだ迷惑でしたよ・・・!」

・・・と書いたそのガソリンスタンドに洗車をしようと出かけてみれば、
・・・なんと、なんと、そのガソリンスタンドが消滅しているではないか!

・・・そう、なんの前ぶれもなく、見事に丸ごとなくなっている。

僕は数分の間、又またキツネにつままれたような精神状態に陥ってしまった。
こんどは「洒落にもならないですよ~」・・・では済まないですよ~!

だって洗車の回数券が半分使くも残っているのに~・・・!

まぁこんな調子だから、消滅しても仕方のないスタンドなのだろうけど、
今のご時世はそればかりが原因ではないのだろう・・・。

一説によると食料品や衣料品と同じで、水面下での値引き合戦が原因とか・・!

他にも、僕が通勤で走るエリアだけでも今年に入ってガソリンスタンドが
5件も消滅しているし、京都に行っても同じで、ホント目印が無くなって
不便極まりない・・・

僕の癖かもしれないが、永い間ガソリンスタンドのブランドと位置を目印に
していたから、不便で仕方がない・・・。

そうそう、そう言えばレンタカーで地方を走っている時いつも思うのだが、
ナビが示す目印のガソリンスタンドと、コンビニが消滅している多さには
ホント驚く・・・

でもこんなにドンドンとスタンドがなくなる程、クルマが減った訳ではない
だろうに・・・・!

一体この先どうなってしまうんだろうと不安になってしまうが・・・
やはり燃費が良くなったことも大きな原因だろうな~・・・。、

先日の連休の時に長野で借りたレンタカーは、ホンダのオデッセだったけど、
6人も乗って400キロも走ったのに、ガソリン代はビックリするほど
安かった・・・

そのうえ昔は高級車にしか付いていなかった燃費計が、最近のクルマには
ほとんど付いているから、余計に省エネ走行が多くなる・・・

このうえハイブリッド車や電気自動車が増えると思えば、スタンド経営者も
やってられないだろうし、辞めたくもなるだろうな~・・・!

僕が自動車屋を始めたころは、ディーラー経営もガソリンスタンドの経営も、
その町でお金持ちと呼ばれている人たちの職業だったのに・・・

まぁ時代の変化と言ってしまえばそれまでだが、ホントに自動車を取り巻く
環境はひどすぎる・・・

まだトミタオートの頃の話しだが、会社で野球部を作っていたのだが、
いつも試合をする野球場はガソリンスタンドを経営する友人の持ち物だった・・・

もう一つの野球場も、やはり大きなディーラーを経営する友人がオーナーだった。

|

« 車お宝話(185)信州・野尻湖・神山国際村・・・2 | トップページ | 車お宝話(187)懐かしいカーグラフィックTVの思い出 »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

先日は、思いもかけずご来訪を頂き感激しました。
長々お引止めをしてしまいましたが、心ゆくまで冨田さんとお話が出来、僕にとって珠玉の時間でした。

ビックリするほど(イマイマシイほど・・・)若々しい冨田さんに圧倒されると同時に、懐かしいというか、ホッとしたというか、嬉しいというか・・・(*^-^)
「強力磁場パワー」を分けていただき、ありがとうございました!

投稿: 泊  三郎 | 2009年10月 4日 (日) 18時37分

いやいやこちらこそ、ホント楽しいひと時をありがとうございました。

ご家族みんなで仲良く頑張っておられる姿に感動し、また嬉しく思いました・・・!

もう場所も覚えましたから、またお邪魔させてもらますよ!

投稿: 富田義一 | 2009年10月 4日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/46354591

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(186)スタンド消滅で洗車券がフイに・・!:

« 車お宝話(185)信州・野尻湖・神山国際村・・・2 | トップページ | 車お宝話(187)懐かしいカーグラフィックTVの思い出 »