« 車お宝話(177)晩夏の候、よもやまばなしあれこれ・・! | トップページ | 車お宝話(179)車窓の景色を楽しみながらお弁当を・・・ »

2009年9月 3日 (木)

車お宝話(178)とうとう禁煙・5日目に突入!

  
実は週末の日曜日から禁煙をスタートしたので、今日で5日目となる。

別段、検査結果が悪かったとか、心配ごとがあるとかではなくて、
単に相棒がやめると言い出したから、「それじゃ~僕も!」てな具合で・・!

まぁ~、だけど最近は海外に行く機会も多いし、新幹線も「700系」は
禁煙だし、行きつけの食事処も禁煙になっていくし・・・と。

このジワジワと身の回りを窮屈にしてきた、最近の禁煙事情が、
禁煙を決断した殆どの理由だろう・・・

とはいっても、日に2箱以上も吸っていた煙草大好き人間としては、
本当は『惨めな思いまでしては、吸いたくない!』が本音だが・・・!

やはりアメリカの禁煙に対する姿勢は強烈で、これが引き金になった・・・
・・・だって、まともな場所では吸えないんだから!

それに、僕の友人も、知人も、煙草を吸う人はロスにはいなかったし・・・。

そうそう、実は3年ほど前にも10日ほどだが、煙草を止めたことがある・・・

「自分が本気になれば、必ず止められる」と書いた禁煙本を読んで、
その気になったのだが・・・

そのときも、意外とすんなり我慢ができて、無事に10日ほどが過ぎ、
頑張って禁煙を続けていこうと思っていた、矢先のことだった・・・

・・・突然「タバコ止めないで、吸って・・!」と相棒が言う!

聞けば、相当短気になっていたらしく「トゲトゲしい言葉」の連発だったらしい。
だけど本人は、まったくそんなことには気付いていなかった・・・

今回は、その苦い思い出が役に立っているらしく、なんとも穏やからしい・・!

良かった、よかった・・・だけど続けないとね~!

ごろっと話は変わるが、先日の衆院選の結果は選挙前からみんなが
思っていたように、議席の過半数を野党が獲得する形で決着してしまった・・・。

最近は何かにつけて、中国に先を越されることが多いから、
日本人としては安閑としていられない、といった処が本音ではないのか・・・!

なにも僕の政治感覚や能書をひけらかすつもりは毛頭ないが・・・
これで戦後はじめてとなる、本格的な政権交代が実現することになる・・・

だからという訳ではないのだが、期待半分、心配半分で・・・
日本もいよいよ曲がり角に来たのかなと、なんとなく思ってしまった・・・。

アメリカだって最早日本より中国の方が必要だろうし、大事にもするだろう!

そんな時に反体制になるような記事が多く、いまアメリカに反感情を持たれては
ますます日本は置き去りにされていくことになってしまう・・・

まぁ、「案ずるより産むがやすし」で、きっと上手く新しい与党がやってくれる
とは信じてはいるが・・・

狭い日本の国の中の事ばかり、気にしていてはどうにもなるまい・・・
今こそ、日本もしたたかに行動して行かないと、アジアの中でも浮いてしまう
ことになる・・・

今は元気なハイブリッド車だって同じこと、蓄電池の元となるレアメタルも
中国が最大の埋蔵国らしく、輸入価格もどんどん高騰しているから、
そのうち手も足も出なくなってしまうのだろうか・・・!

|

« 車お宝話(177)晩夏の候、よもやまばなしあれこれ・・! | トップページ | 車お宝話(179)車窓の景色を楽しみながらお弁当を・・・ »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/46112977

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(178)とうとう禁煙・5日目に突入!:

« 車お宝話(177)晩夏の候、よもやまばなしあれこれ・・! | トップページ | 車お宝話(179)車窓の景色を楽しみながらお弁当を・・・ »