« 車お宝話(175)いよいよ車社会は大きく変化する・・! | トップページ | 車お宝話(177)晩夏の候、よもやまばなしあれこれ・・! »

2009年8月26日 (水)

車お宝話(176)懐かしいオールアルミボディー構想・・!

   

きのうの日本経済新聞のトップ紙面に『環境車、新素材で軽く』とある・・・
・・・ハイブリッド車など、環境対応車の軽量化に新素材を開発したのだ!

『自動車の車体重量の7~8割は鋼材が占める・・・
 トヨタの新型「プリウス」は、ボンネットなどに軽量なアルミを採用』

そんな記事を読んでいく内に、若かった頃の懐かしい思い出が蘇えって
きた・・・!

もう何年になるのだろうか、あれは日産自動車の「サニー20周年記念車」
の時だったから・・・多分20年ではきかないだろうな~!

その20周年記念車のシンボルにと、紺色のサニーにアルミボンネットと、
アルミフェンダーを取り付けた、本格的なライトウエイトのチューンドカー
・モデルを製作した!

この話は『お宝話(44)初期の夢工場のクルマたち(Ⅱ)』にも書いて
いるから、多少引用する・・・

『この当時はまだ、自動車メーカーにエンジンやサスペションの改造話
 をすること自体タブーな時代!』

『だから独自に、たかがサニー、されどサニー的なイメージを日産に提案
 するために、このサニーを使ってフルチューニングしたモデルを製作した』

『エンジンもブルーバード用、2リッターを積んで、足回りなども解良君
 が相当チューニングしたように記憶している。』

『簡単に書いたがブルーバードのエンジンにしろ、日産車体で製作した
 アルミのボンネットとフェンダーにしろ、日産自動車本体と正式に
 コラボしたことで実現出来たことだ!』

『余談になるが、この時に意気投合した日産車体の工場長と、この時の
 アルミ技術を使って、フェアレディーZのオールアルミボディー化を、
 日産自動車に提案しようと云うことに!』・・・

・・・そうそう、此処のところが肝心なところだ!

随分と年上の人なのに、何故か最初から工場長とはウマが合った・・・

もともとメカ上がりだった僕は、日産車体の特装車工場が好きで、
宇治市にあった日産車体には、会社から40分もあれば行けたから、
暇を見つけては京都本社工場に結構頻繁に通った・・・

なんども足を運び、自動車の製造工程を見ているうちにひらめいた・・・
「この圧縮機の型のなかに入れるスチールをアルミに換えれば・・・」

このことを素直に工場長に話したら、何のてらいもなく・・・
・・・「おもしろいからやって見よう」と!

普通、これだけの大企業のトップなら、まず「無茶を言うな!」となる。
・・・だから僕の方が拍子抜けしてしまった!

話はトントン拍子に進み、当時、サニーは日産車体で造っていたから、
アルミのボンネットとフェンダーを試しに造ることに・・・

フェンダーは裏表が1枚ものだからいいが、ボンネットは2重構造・・・
だから、ちと厄介だったが、これも技術の人がおもしろいと取り組んで
くれたおかげで、スムーズに事が運んだ・・・

といっても、自動車製造ラインを稼働させるのだから1台分という訳には・・・
・・・結局50台分を僕が引き取る約束をして実行した。

だけど50台分なんて、瞬く間に出来上がってしまった・・・!

そんな経緯があったから、僕も調子に乗って、この次は「フェアレディーZ」
をオールアルミボディーで造りましょうよと、進言した・・・

やはり大企業といっても日産自動車の下請けだから、楽しい仕事は少ない・・・
・・・だから、僕の無茶な提案も新鮮に聞こえたのかも知れない。

当時「フェアレディーZ」は、日産車体の平塚工場で造っていたから、
僕は平塚工場に行って、またまた「フェアレディーZ」をやりましょうと!

最高に盛り上がって、とうとう日産自動車に提案しようと言うことに・・・
・・・だけど帰って来た答えは、「無茶を言うな!」に近かったが・・・。

いま思えば当然の答えだろう・・・だって強度テストだけでも大変なのに、
耐久性や、コストを考えれば、「そりゃ~無理!」だったのだろう・・・!

でも僕にとっては、夢の膨らむ楽しい出来事だった・・・

その後も日産車体の工場長とは、長いお付き合いをさせてもらったが、
この出来事を「あの時はおもしろかったな~」と、後々まで話されていた。

それにしても、こんな事は1度や2度ではないから、どうも僕は人をその気に
させる何かがあるのかもしれない・・・!

|

« 車お宝話(175)いよいよ車社会は大きく変化する・・! | トップページ | 車お宝話(177)晩夏の候、よもやまばなしあれこれ・・! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/46035990

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(176)懐かしいオールアルミボディー構想・・!:

« 車お宝話(175)いよいよ車社会は大きく変化する・・! | トップページ | 車お宝話(177)晩夏の候、よもやまばなしあれこれ・・! »