« 車お宝話(176)懐かしいオールアルミボディー構想・・! | トップページ | 車お宝話(178)とうとう禁煙・5日目に突入! »

2009年8月29日 (土)

車お宝話(177)晩夏の候、よもやまばなしあれこれ・・!

   

いや~、最近なんとなく考えることが多くなってきたのは、僕だけか・・・

・・・それは季節のせいかもしれない!

あと3日もすれば9月になってしまう、子供は学校が始まり、
新型インフルエンザも全国的に急激に増えるのだろう・・・

そして、いよいよ明日は第45回衆院選、超一党の自民党が壊滅的だと
マスコミが囃したてる・・・

10か月を除き、50年以上も、自民党一党で政権を握ってきたのだから、
もしそんなことが起きれば、まさに「青天の霹靂」だろう・・・。

だけど一政党が50年以上も、政権を握っていたことは聞いたことがないし、
一国の最高指導者が、毎年交代したことも、先進国では例がない・・・。

だから、そんな状況が、一人ひとりの気持ちを動かすのかも知れないが・・!

自動車関係者にとって、民主党のマニフェストにある「ガソリン税の撤廃」
と「高速道路の無料化」には、大きな期待が掛かる・・・

もはや減る一方だった国内の自動車販売に、少しでも活気が戻ればいいのだが・・!

でも、ガソリン税も有料高速道路も、共に長い間あたり前になっていたから、
もしそうなれば、大きく変化することはまちがいないだろうが・・・

そうそう、僕が20歳のころに初めてできたのが名神高速道路で、
当初は10年経てば無料になるといわれていたのに、すっかり僕も忘れていたな~!

それにしても一体何だったんだろう・・・「ETC」

つい最近まで、補助金を出してまでも「ETC」を装着しようと大騒ぎして
いたのに、もしそうなれば使用頻度は激減することになるのだから・・・。

いままで必要だったものが、突然不必要なものになってしまう・・・
・・・でも、それが時代の変化なんだろうけど!

そうそう話は変わるが、自分のなかでも昨日まで絶対必要だったものが、
突然いらなくなったものがある・・・

実につまらない話で恐縮だが、僕は毎朝行きつけの喫茶店でトーストと、
卵とアイスコーヒーのモーニングセットを食べていたのだが、これを止めた・・。

非常にお得で、アイスコーヒーのみでも値段は同じなのだが・・・

実は数日前、当クリニックで非常にレベルの高い「サプリメント」の講習会
を開催してもらった。

タイトルは「間違いだらけのサプリメント選び」、なんか徳さんの本みたいな
タイトルだが、『サプリメントの性能はパッケージを見ればわかる』という話!

なかなか面白く、同じサプリメントでも、米国のレベルと、国内のレベルでは
大人と子供、いやいや、それどころじゃ~ない。

国の考え方や仕組みが違えば、こうも違うものかと・・・

そんな話の中の一つが「マーガリン」、あのモーニングセットのパンに塗って
あるヤツだ!

すでに殆どの先進国では禁止されている食品なのだそうだ・・・

講師の先生曰く、「即、食べるのを止めてください」・・・
持っている人は、「即、捨ててください」・・・と!

という訳で、「モーニングセット」を食べるのを止めたのだ・・。

話は長くなるがサプリの事を簡単に書くと、要するに天然原料を中心とした
「サプリメント」を選ぶということ・・・

「サプリメントの性能はパッケージを見ればわかる」と書いたように、
必ずパッケージに原材料が書いてある・・・

ここがコツだが、規定で成分が多く入っている順番に書いてあるから、
「天然由来」のものが最初に多く書いてあるヤツを選べば良い・・・

反対に栄養素より、添加物が最初に書いてあるサプリは良くない!
だって添加物ばっかりということ・・・

それと「ビタミンB1」とか「VB1」など、栄養素の名称が直接書いてある
ものは、原料が合成であるということ。

というものの、日本中探しても良い「サプリメント」はほとんどないが・・・!

こんなこと知ってしまったら、ファーストフードやコンビニは食べられない。

話をもどすが、いままで必要だったものが、突然不必要なものになってしまった
モノの中に、スポーツカーもある・・・

僕の歩いてきた永い道のりには、スポーツカーが若者の憧れだった時代があった!

そのかっこいいスポーツカーを乗り回せるようになるために、頑張って来たと
言っても過言ではない気がする・・・

ポール・ニューマン、スティーブ・マックィーン、ジェームズ・ディーン・・・
・・・みんな、みんなスポーツカーとは、切っても切れない、大スター達・・・

そこに想いを馳せば、いまでも胸が熱くなるほど、僕にとっては大切な思い出だ・・・!

|

« 車お宝話(176)懐かしいオールアルミボディー構想・・! | トップページ | 車お宝話(178)とうとう禁煙・5日目に突入! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

数年前、胸の痛みが頻繁に起きたので病院で診てもらったら「狭心症の疑いがあります」と言われ、海外ではマーガリンが狭心症の原因の一旦になっているという学会の記事を見せられびっくりしたことを覚えています。

投稿: 野村宏一郎 | 2009年9月 2日 (水) 21時26分

いや~ほんとに、食品の裏側を知れば知るほど人工的な食べ物は絶対にいけない・・・

というよりダメの一言でしょう。

投稿: 富田義一 | 2009年9月 3日 (木) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/46062215

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(177)晩夏の候、よもやまばなしあれこれ・・!:

« 車お宝話(176)懐かしいオールアルミボディー構想・・! | トップページ | 車お宝話(178)とうとう禁煙・5日目に突入! »