« 車お宝話(172)日本が、世界が、どんどん変化していく! | トップページ | 車お宝話(174)京都・大文字五山送り火…Ⅱ »

2009年8月14日 (金)

車お宝話(173)京都・大文字五山送り火(大文字の送り火)

    

久しぶりに、京都の大文字焼きを見ようと前日の土曜日から京都入り!

毎年8月16日に行われる「大文字焼き」のことだが・・・
ところが、この呼び方は正式には間違いなのだそうだ・・・

正式名称は「大文字五山送り火」で、「大文字の送り火」とも言うらしい!

僕は京都生まれで、幼い頃より「大文字焼き」と思い込んでいたが、
どうやら間違いらしい・・・

でも僕が生まれた上京でも、育った中京でも、周りの人はそう呼んだ
のだから仕方がない・・・

だけど「大文字焼き」の名称は、奈良の行事なんだそうだ・・・。

まぁ、ひとつ賢くなったと思って納得したが「大文字五山送り火」じゃ~、
気分が出ないけどね!

葵祭・祇園祭・時代祭、と共に、京都の四大行事の一つとされるが、
唯一、祭りではない・・・

お精霊さん(おしょうらいさん)になった死者の霊を、
あの世へ送り届ける厳格な儀式なのだから!

この京の夏の夜空を焦がす京都の伝統行事は、五山で六つの絵と、
文字を、夜空に浮かび上がらせる・・・

まず、最初に火が付く「大文字」は、左京区浄土寺・大文字山で、
8時丁度に点火される・・・

次に「妙・法」の文字が、左京区松ヶ崎・西山及び東山に10分後に点火・・

次が「舟形」で、北区西賀茂・船山に15分後に点火されるのだが、
これは文字ではなく「帆かけ舟」の形をした絵だ・・・

いよいよ次が、僕にとって忘れられない「左大文字」だが・・・
北区大北山・左大文字山に、8時15分に点火される。

最後に「鳥居形」と呼ばれる鳥居の図形が、右京区嵯峨鳥居本
・曼陀羅山に20分後に点火され、それぞれ五山で炎が上がり、
フィナーレとなる。

概ね、火が消えるまで30ほどだから、すべて見終わっても、
1時間とは掛からない・・・。

でも、これほど静かで厳かなのに、スケールが桁違いに大きい・・・!
それが、なんと言っても「大文字の送り火」の最大の特徴だろう。

おもしろいのは見物の仕方で、花火なら一点集中、花火の絵ぞらの
もとに人が集まり、すべての目が注がれるのだが・・・

この「大文字の送り火」は京都市内のあちこちで見物できる
からおもしろい。

道路、露地、家、ビル、屋上、それこそ見える所ならどこでも
いいのだから・・!

でも昔と違って、近年は随分と視角をさえぎる建物が増えたから、
なかなか自宅の物干しからは見えなくなったと、嘆く人も多い・・・。

まぁこういう行事が多いからか・・・
・・・京都は建物の高さ制限と、色使いの制限は厳しすぎるほどだが!

そんな「大文字の送り火」を、手の届きそうなところから見ることが
出来たのが、金閣寺の側の「夢工場」だった・・・。

「夢工場」正面から、向かって左のすぐ上が北区大北山の「左大文字」だ!

11052

一度だけ「夢工場」の屋上から見たことがあるが、
点火のために松明を持った人たちまでが、本当に間近に見えたもんだ!

といっても、あまりに近すぎては情緒がない・・・

だから「大文字の送り火」を見るときは、即席のビアガーデンを作って、
一杯やりながら、点火の歓声と共に乾杯したのを思い出す・・・。

(そんなことで、一日はやくアップしました。)

|

« 車お宝話(172)日本が、世界が、どんどん変化していく! | トップページ | 車お宝話(174)京都・大文字五山送り火…Ⅱ »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

富田さん、こんにちは。
京都五山の送り火ですか、いいですね~。fuji

明日は昼まで仕事で京都にいるんですが、午後には帰宅の予定…残念です。despair

浴衣姿の女の子がたくさん、京都の街にあふれるのかな~、残念です!!bearing

投稿: miyata | 2009年8月14日 (金) 13時01分

どうもmiyata さん!僕もたった今、京都から帰って来たところです・・お盆の供養で日帰りです。

明日残念ですね~。僕たちは明日の昼に着くようにいきます。

明日は最後の鮎を楽しもうと、鮎釣りのプロに頼んであります!

京都五山の送り火は日曜日なのでそれが終わったら帰ります。

投稿: 富田義一 | 2009年8月14日 (金) 17時59分

京都には修学旅行以来行ったことが無いのです。
『大文字送り火(さっそく使う)』見てみたいです。

ちなみに、こちらは先日迎え火をしました。
この期間は殺生厳禁!
蚊も殺せない・・・
というわけにもいかず、庭先で大量発生する蚊にイライラを募らせています。

投稿: あきら | 2009年8月14日 (金) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/45923220

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(173)京都・大文字五山送り火(大文字の送り火):

« 車お宝話(172)日本が、世界が、どんどん変化していく! | トップページ | 車お宝話(174)京都・大文字五山送り火…Ⅱ »