«  車お宝話(160)「夢を捨ててはいけない!」・・2 | トップページ | 車お宝話(162)「ZZⅡ」・・7年ぶりの再会・・2 »

2009年7月 1日 (水)

車お宝話(161)「ZZⅡ」・・7年ぶりの再会!

  

いや~、実に7年ぶりの再会を果たしましたよ・・・!

土曜日の午後、亀岡工場から積載車に乗っかって、
無事、ブルーの美しい「ZZⅡ」が運ばれて来た・・・。

Dsc00235

と言っても、まだエンブレムはASLのままだが・・・

「ZZ」のときも積載車で運ばれてきたけど・・・
・・・気分的に、その時とは随分と雰囲気が違う!

「ZZ」は、尼崎のAB・43道意店に展示してあったから、

Dsc00022
僕の居るところから高速を使えば、10分ほどで見に行けてしまう。

でも「ZZⅡ」は、まったく見ることなく、丸7年の月日が
経っていたから、感慨深さが違うのかもしれないな~と・・・

それとも懐かしい人達が運んできてくれたから、かもしれない・・・!

もと亀岡工場の地主さんで、松ちゃんこと、松本運送の松本氏・・・

・・もう一人はオーナーズクラブ10周年のときに来ていた、西村君。

・・それに、例の中島君。

この7年間、ほんとに大事に、キズ一つなく保管してくれたのは、
この松ちゃんたちだ・・・

ほぼ新車の状態で、エクステリアの状態が完璧なのが、不思議なほどだ!

Dsc00237

この手の試作車は、時間がたてば塗装にひびが入るのが、普通なのに・・・

・・・下地の引けもなく、ほんとうに美しい!

Dsc00241

保管も良かったのだろうが、お宝話(154)にも書いた、
メイサンの八木氏が、素晴らしい仕事をしたという、証明だろうと・・・!

そうそう、この松ちゃん、偉く変わり種で、鈴鹿8耐レースでは
名の知れたオートバイ・レーサーだったんだから・・・

このメンバー、何からなにまで「ZZ」の事も、「ZZⅡ」のことも
良く知っている・・・

だって造るのも、テストコースに運ぶのも、テスト走行するのも、
このメンバーだったんだから・・・

・・・み~んな懐かしい、昔の仲間だ!

だから、そんな仲間が集えば、盛り上がるのはあたりまえだろう・・・
ここに解良君でもいれば、新しい車が出来上がってしまう勢いだ・・・!

数時間、ひとしきり盛り上がって、楽しい時間を過ごした・・・。

入れ替わりに積み込んだ、ステッカーだらけの「ZZ」を乗せて・・・
・・・ぼちぼち、亀岡までの帰路に!

別れる時、「ZZ」に張りまくってある、ステッカーを取り外してもらう
ことを、お願いして・・・

今度会うときは、シルバー一色のきれいな「ZZ」になっている、
ことだろう!

このときトラックに積み込んであった、「ZZ」を改めて、見て思った・・・

・・・やっぱり、この形が好きなんだよな~って!

これからは、僕が色々と、この「ZZⅡ」の世話をすることになる
のだが、なにせ忙しい日々・・・

でも、先ずはエンブレムをトミーカイラに変えなくてはと思うのだが・・・

・・・ところが、ひとつ問題が起きてしまった。

と云うのは、この「ZZⅡ」のドアはデザイン重視のため、
普通の車のようにステップがなく、下までドアが廻り込んでいる・・・

だから、この写真の状態から後ろに下がっていけば、下が当たって、

Dsc00231
僕が車から出られないのだ・・・

これは保管場所の問題だから、そうたいした事ではないのだが・・・
・・なにせ車の出し入れが、一人では出来ない!

そんなことで、みんながいるときに、慌てて撮った写真しかないので、
影と写り込みが多いのは、ご勘弁を・・・

・・・そのうち、プロのカメラマンに撮ってもらいましょう。

だけど折角のスーパースポーツなのに、手で押さなきゃガレージから
出せないのだから、少し寂しい気もするが・・・

まぁ、いつまでも、ここに置いておく訳じゃないから、いいけど・・!

|

«  車お宝話(160)「夢を捨ててはいけない!」・・2 | トップページ | 車お宝話(162)「ZZⅡ」・・7年ぶりの再会・・2 »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

おおおぉぉぉ…!!!!ZZⅡううぅぅ…!!!
失礼、取り乱してしまいました。
やはり、素晴しいです!美しいです!かっこいいです。
この車がガレージに居ていつでも会えて触れる事ができて…
そう想像するだけでゾクッとします。
プラモデルでもいい…欲しい…

記事を拝見して、あれ?と思い2002/7のGENROQを引っ張り出し見てみました。
ほんとにステップがない!今まで全く気づきませんでした。
ZZⅡフリークとしたことが…無念です。

投稿: TKM | 2009年7月 2日 (木) 00時38分

thunder本当にすばらしいですね!
想いがいっぱいつまっているのが写真だけでもぐっと伝わってきます。本物も見てみたいです。
ライトウェイトスポーツ…このカテゴリー、なくならないで欲しいです。
無事の帰還、おめでとうございます!

投稿: shin Matsuda | 2009年7月 2日 (木) 05時51分

素晴らしいクルマですねェ、「ZZⅡ」って。
小生も機会があればぜひ実車を見てみたいです。

投稿: 泊  三郎 | 2009年7月 2日 (木) 13時18分

TKMさん・・僕も持ってますよ、そのゲンロクは・・!

Matudaくん・・いつもありがとうね~!

泊くん・・一度、お店に行って会いたいと思ってます!

コメントありがとう・・!

今度の土曜、日曜は東京ですが、日曜日は早く帰って午後からでも、「ZZⅡ」のエンブレム交換とワックス掛けでもと思っているのですが・・・

なにせ一人ではガレージから引っ張り出せないので、どうしようか悩んでます・・!

良ければ誰か手伝ってほしいですよ・・・。

もう少し写真が残っているので、土曜日は不在なので、明日にでも残りの写真を掲載しますよ・・・!

投稿: 富田義一 | 2009年7月 2日 (木) 14時35分

ZZⅡのご帰還おめでとう御座います。
こんなのが立体駐車場に止まってたら、驚いて転んで
しまいそうです。(笑)

車お宝話(160)でもありました
「・・まぁ、すこし照れているのかもしれないな~!」
とか
「やっぱり見るまで信じられないよ~!」
の言葉尻を見て、いつの間にか私の口も”にぃ”って
なっていました。端からみると変態さん(?)

しかし、「良ければ誰か手伝ってほしいですよ・・・。」
なんて書き込んじゃうと、いっぱい集まっちゃいます
よ(笑)

失礼な書き方になってしまいました。

投稿: ぱち@ZZ-Sクーペ | 2009年7月 2日 (木) 16時01分

昨日のアップ見逃してました。

本当に、ホンとにかっこいいクルマですね!!間近で拝見するともっとステキなんでしょうね☆☆☆
おめでとうございます!!

お手伝いでもなんでもするから触ってみたいものです!(笑)

投稿: さわ | 2009年7月 2日 (木) 17時38分

ぱち@ZZ-Sクーペ さん・・
さわちゃん・・!

ほんとに困ってるんですから、来て下さいよ、ホントに!

立体と云っても2段でこのクルマは常に下なので、地下状態です・・・
上に写っているクルマと入れ替えたので、そのクルマが丸見えで可哀そうですけどね~、「ZZⅡ」は外からは全く見えませんし、その上、まだカバーまでかけてますから・・・!

さわちゃん・・当直じゃなかったら手伝ってよ・・・。


投稿: 富田義一 | 2009年7月 2日 (木) 18時28分

ワックスがけですかぁ…。来週ならお手伝いに行けるんですけどねぇ〜。洗車得意ですし、道具持参でかけつけたいところですが、今週は行けなそうなのであきらめます(T_T)もし来週に変更するようなら教えてくださいm(__)m

投稿: 圭.夢工場 | 2009年7月 3日 (金) 06時42分

圭.夢工場 さんありがとう・・・

天候の都合や、段取り違いで次週になるのならこのコメントの欄でお願いしますよ!

よろしくです。

投稿: 富田義一 | 2009年7月 3日 (金) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/45506349

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(161)「ZZⅡ」・・7年ぶりの再会!:

«  車お宝話(160)「夢を捨ててはいけない!」・・2 | トップページ | 車お宝話(162)「ZZⅡ」・・7年ぶりの再会・・2 »