« 車お宝話(165)フロントノーズに亀さんマークが・・・! | トップページ | 車お宝話(167)やっぱり昔馴染みはいいな~・・! »

2009年7月18日 (土)

車お宝話(166)最近「I-SOBOT」に凝っている!

   

6月の父の日に、可愛い「I-SOBOT」をプレゼントしてもらった!

タカラトミーの発売する玩具のロボットだが、遊ぼうロボットをもじって
アイソボットというらしい。

タカラさんには普段から息子が仲良くしてもらっているが、それは偶然・・・
・・・だって息子のプレゼントじゃないもん!

正式名称は「オムニボットワンセブンミュー・アイソボット」という・・・。

「家にロボットがやって来る」というコンセプトの元に作ったロボットで、
17個の小さなサーボモーターを搭載して、多彩な芸を披露してくれる・・・

07185

そのロボットのコンセプトというか、性格というか、なかなかおもしろい。

人間やその文化に興味があり、ちょっと3枚目で、人間のマネなど好きで、
上手に色々なアクションをこなす・・・

07186

・・・でも、ちょっとアクションスター気取りだけどね~!

07187

勿論、動物でもなんでもマネできる・・犬、猫、ゴリラに、カラスも・・・
僕が気に入ってるのはニワトリで、もう最高・・・!

腰を屈めて羽根の代わりに手を後ろにして「コケッコッコー」とやるんだから・・・

07181
・・・ほんと可愛いよ~!

もう一つおもしろいのは、物を運ぶやつで、僕が荷物代りに新聞紙を丸めて置くと、
重くもないくせに、もの凄くオーバーな声を出して・・・
・・・「う~、う~、どっこいしょ」とやる!

07183

ホントこの演技は、最高、最高・・・!

07184

でも、これだけ高度なことができるのに、信じられない値段なんだから・・・。

実際これを見ていて、おもしろいクルマ造りができないだろうかと、
考え込んでしまったのも事実・・・

朝一番、乗り込んだときに「おはようございます、今日は天気がいいから
ゆったり行きましょうね~」とか・・・

「今日はご機嫌うるわしくないですね~、気をつけて運転お願いしますよ!」
とか・・・

「お酒の匂いが少しするけど、まさかですよね~!」とか!

そんなことは、ちょっとした力の入れ具合や、臭い感知器を工夫すれば
できそうな気がするけど・・・

言葉だって、自分に合った言い回しで入力しとけばいい・・・

さしずめ僕なら、舞妓ちゃん言葉で・・・「おおきに~、お兄さん!」
「今日はゆっくり走っておくれやす~」「ほな、おたのも~します」・・・

・・・ね! なかなかいいでしょう!

信号グランンプリなんかやろうもんなら・・「あきまへ~ん、こわおすえ~」
「もっとゆっくり走っておくれやす~・・」「おたのも~しますえ~!」

ゴルフの帰り道に、ちょっと峠道を頑張って走ったら・・・
・・「ちょっとお兄さん、ふらふらしとおいやすな~!」
・・「酔うたはんのでっしゃろ~・・お供、呼びまひょか~」な~んてね!

ちょっと余談になるが、京都のお茶屋の話しを少々・・・

このお供とは、お客が帰るときに呼ぶ、ハイヤーのことなんだけど、
クラブなんかで俗に言う、タクシーを呼ぶのとは根本的に違う・・・!

というのは、一見さんお断りの、あ茶屋が呼ぶのだから、
本当の意味でのお供で、お客が例え東京までハイヤーに乗って帰ろうとも、
お金はお茶屋が支払うのだ・・・!

昔の話だが、本来はお茶屋に男氏(おとこし)さんが居て、
酔ったお客のお供をして、お屋敷や旅館に無事に送り届けたもなのだ・・・

だから、なにもお供の話しだけではない・・・

舞妓ちゃんや、芸子ちゃんをつれて、どこに飲みに行こうとも、
どんな高級料亭に食べに行こうとも、支払は一旦お茶屋がするのだから・・・

・・・だから一見さんはお断りなのだ!

永年お付き合いのある、お茶屋に口座を持った人からの、紹介が必要なのだ!

あれれ、なんか話が横道にそれっ放しで・・・。

|

« 車お宝話(165)フロントノーズに亀さんマークが・・・! | トップページ | 車お宝話(167)やっぱり昔馴染みはいいな~・・! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

富田さんがご存じかわからないですが、80年代にヒットしたアメリカのドラマ、ナイトライダーを思い出しますよ。ファイヤーバードトランザムをベースに人工知能を搭載したナイト2000は、しゃべったり自分で走ったりと魅力的な機能を備えた車でした。今でもこのドラマの人気は衰えず、ナイト2000のレプリカに乗ってるオーナーさん達の中には、いつか人工知能が開発されて会話が可能となることを夢みてる人もいるようです。もし車と会話ができるようになったら、一人でも楽しくドライブできちゃいそうですけどね〜。そうそう、ZZの枕木作戦、うまくいくことを祈ります!

投稿: 圭.夢工場 | 2009年7月20日 (月) 06時44分

よ~く知ってますよ ナイトライダーは!

ナイト2000のレプリカに乗ってる人がいるのは知りませんでしたよ!

「ZZⅡの枕木作戦」、先週はほとんど出張でいなかったので、できるだけ早くと思ってはいるんですが・・!

たぶん上手くいくと思います。

投稿: 富田義一 | 2009年7月21日 (火) 18時36分

ナイトライダーは実はリメイクされて、今はシェルビーGT500KRになっていますよ。
元祖はトランザムでしたっけ・・・?
インポートカーショウでレプリカ見ましたけど、あれだけ計器があったら自分の目がやられてしまいそうです(笑

ZZⅡへのコメントも、申し訳ないですがここでさせてもらいます。
ASLホイールですけど、トミーカイラに似たようなのを売ってませんでしたっけ・・・?
金色だったとは思いますが・・・

水面下で進行中のことも非常に気になります・・・
あぁ・・・自分が何もできないのが歯痒い・・・

投稿: あきら | 2009年7月21日 (火) 21時32分

へ~、シェルビーGT500KRになってるんだ・・!

でも多少シェルビーさんは知ってるけど、彼はフォードとの契約があるからトランザムじゃ~ないと思うよ・・・。

ホイールの件、心配有難う・・・うん、なんとでもなりますから、ありがとう。

投稿: 富田義一 | 2009年7月22日 (水) 12時11分

富田さんの嬉しそうな顔が目に浮かぶようです。
解良さんもこんなん好きそうですよネェ…( ^ω^ )

先日、何年かぶりに「ジャン・ピエ」に行って参りました。
懐かしいお店に、これまた懐かしいシェフがいらして、思い出話にハナが咲きました。

誰が言ったか忘れましたが…
「大切なことは変るコト、より大切なことは変わらないコト」
そんな言葉を思い出す出来事でした。

投稿: 泊  三郎 | 2009年7月22日 (水) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/45667610

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(166)最近「I-SOBOT」に凝っている!:

« 車お宝話(165)フロントノーズに亀さんマークが・・・! | トップページ | 車お宝話(167)やっぱり昔馴染みはいいな~・・! »