« 車お宝話(167)やっぱり昔馴染みはいいな~・・! | トップページ | 車お宝話(169)思い出した高速道路の怖い経験! »

2009年7月25日 (土)

車お宝話(168)「ハイブリッド」対「電気自動車」の様相!

   

このところ新型プリウスの売れ行きが、ものすごいらしいけど・・・
・・・現在の受注残だけでも、25万台にも達するという。

当然の如く、納車はかなりずれ込むことに・・・

ところがこれが問題で、エコカーの補助金が受けられないらしい・・・
・・・いま契約しても納車が来期となる四月以降になるというのだ!

というのは、エコカーの補助金制度は、今期となる来年三月までで、
来年度予算はこれからのこと・・・

やっと、今年度の補正予算で、エコカーの促進と経済活性化のために、
3700億円もの予算を組んだのだが・・・

これは、例の13年超えの車から乗り換えれば25万、新車購入でも10万円が
補助金として出るというものだったのだが、さて今後はどうなるのか・・・?

一方の電気自動車は、政府が決めた140万円が補助金として受けられる。

だから23日に発表した、今話題の三菱自動車のアイ・ミーブなどは、
この補助金制度が適用されるのだが・・・

・・・こんな風に列記してみると、何か違うものが見えてくる気がする!

そう、クルマそのものの魅力より、お買い得だから、今買わなきゃ損だから、
そんな声が聞こえてくる気がする・・・。

確かに、地球にやさしい環境を維持するために、二酸化炭素(CO2)を
減らしたり、電気自動車のように全くCO2を出さないことは重要だし、
最優先課題だということは、僕でも知っている・・・

限りある資源の石油に代わって、新しいものを創造することも・・・
・・・ほんとに重要なことに違いない。

僕の勝手な想像だが、最終的にはガソリンでも、バッテリーでもない、
太陽からのエネルギーが、将来的には「カ」に代わるだろうと・・・

だって太陽の光「1時間分」だけで、この地球上で消費する1年間の
エネルギー量より多いのだというのだから・・・

それも無料で・・・だから自然は素晴らしいし、偉大なのだが!

でも、その事だけに囚われてクルマ造りをしていたら、と心配になって
しまうのも事実・・・!

解良くんのコメントにもあるように、「最近エコエコと騒いでいるが、
楽しい車は一つも無いもんね!」と・・・まったくその通りである!

だから僕たちが、小さな「力」かも知れないが、「楽しい車造り」に
「夢」をもってチャレンジしたいな~と思ってしまうのだ・・・!

今は折しも、100年に一度といわれる大不況の最只中だから、
どの人も、どの家庭も、どの会社も、どの大企業にも事情はあるだろう!

しかし、それぞれが正しい判断をし、本質を外してはいけないと思う・・・

車にも、自動車としての100年以上の歴史があるし、その文化も大事に
しなければいけないと思う・・・

だって人間は、宇宙より与えられた使命があるからこそ、この世に生まれ、
それぞれが民族としての役割を果たしているのだから・・・

だから僕は与えられたポジションに、素直に生きようと思っている・・・!

|

« 車お宝話(167)やっぱり昔馴染みはいいな~・・! | トップページ | 車お宝話(169)思い出した高速道路の怖い経験! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

富田さんの題名をみると自動車が発展途上の時の『電気自動車』vs『ガソリンエンジン自動車』を思い浮かべてしまいました。
当時は電気自動車のバッテリーの問題であまり普及しなかったのでしたっけ・・・?

私はどちらかといえばハイブリッドカー派ですね。
どう考えてもリチウムの資源争奪戦は目に見えてますし、何より電力の問題も大きいです。
あと、個人的にはレシプロエンジンは『生きている』感覚があり、非常に好きなので・・・
あと、ハイブリッドカーは非常にレースでは使えると思うんですよね。
F1のKERSは少し失敗だとは思いますが、それを常時発動にして、尚且つ低トルク時に使用すれば、エンジンとモーターの欠点を互いに補い合い、素晴らしく高性能なスポーツカーができると思うので!
トルク馬鹿なモーターと、低速時にトルク不足で悩む高出力エンジンの組み合わせ。
DU MANSで登場したら面白そうです!

投稿: あきら | 2009年7月28日 (火) 01時55分

うん、そうやって色々考えてるうちにいい考えが浮かぶ・・・!

僕はレシプロエンジンとEVモーターと両方やりたいね~!
自分で考えたエンジンとモーターでね・・。

投稿: 富田義一 | 2009年7月28日 (火) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/45736472

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(168)「ハイブリッド」対「電気自動車」の様相!:

« 車お宝話(167)やっぱり昔馴染みはいいな~・・! | トップページ | 車お宝話(169)思い出した高速道路の怖い経験! »