« 車お宝話(161)「ZZⅡ」・・7年ぶりの再会! | トップページ |  車お宝話(163)「ZZⅡ」・・7年ぶりの再会・・3 »

2009年7月 3日 (金)

車お宝話(162)「ZZⅡ」・・7年ぶりの再会・・2

   

ちょっと、土曜、日曜と東京なので、残りの写真を掲載しておくことに・・・

Dsc00238

当初はクルマが届いた翌日にでも、ゆっくり写真をと思っていたが・・
・・例の「ドアが開けられない事件」のために予定を変更!

Dsc00239

急きょ、運んできてくれた仲間たちに手伝ってもらって、
10分ほどで撮った写真だけれども・・・。

Dsc00245

写真を撮り終え、みんなで押して「ZZⅡ」をガレージに入れたという訳!

本当は、前々回の「アルファ 8C コンペティツィオーネ」のように、
真上から、ボリュームのあるところを撮りたかったんだけど・・・

何といっても、この「ZZⅡ」の最大の特徴は、船のような丸い
シャーシーに尽きるからね~・・・!

だから、ボリューム感を「アルファ 8C」と比べて見たかったんだ。

この工法のことは、『車お宝話(153)幻の「ZZⅡ」とは・Ⅰ』
にも書いているので、この写真と照らし合わせてぜひ見てほしい・・・

そんな所を、この写真から想像しながら見るとおもしろいですよ~・・!

Dsc00244

高価なカーボン・ケブラーなどによる工法でしか得られなかった
室内のゆとりが、非常に安価なシャーシーで可能になるのだから・・・

だから、販売予定価格を1千万円強にしても、本気で採算が合うと
思っていたんですよ・・・!

どうです、相変わらずスパルタンでしょう・・・

Dsc00243

・・・アルミ・シャシーがそのままインテリアに!
・・・そのうえマットなしで、アルミむき出しの床と、ペタル類。
・・・その他はカーボン生地で、お化粧がしてある。

このインテリア、ちょっとパンダを連想するけどね~・・!
でもコイツは「ZZ」と違って、ACもPWも格納ミラーも付いてるぞ~!

左ハンドルなのは、最初から世界に打って出る積りだったから・・・

メーター類は余りにもレーシングカー的だから、アナログの方がいいのかも!

このブレーキには随分と思い入れがあるな~・・・

Dsc00242
・・・トミーカイラのロゴ入れと、レッドの結晶塗装には苦労したもの!

このホイールも、Rzと同じ工法だから、1点ものの削り出しだ。

エクステリアの特徴は、見ての通り、ルーフに開いた2本のダクトだろう!
この特徴がよく出ている、真正面からの姿と、真後ろからの姿を・・・。

Dsc00234 

Dsc00233

この角度からのデザインが好きなのは、上からのダクトが後方下へと・・・

そして、下からのダクトが上の伸びて、ひとつになって、程好いバランス
を出している・・・

Dsc00236_3

このうしろ姿は、超個性的なところで、何ものにも似てないでしょう・・・!

Dsc00240_2

一応、発表時のプレスリリースから、スペックを紹介しておこう・・・

        全長×全幅×全高  4300×1860×1190
        ホイールベース   2650
        車両重量      1000㎏
    最高出力      550ps
        最高速度      330km/h+
       
・・・勿論、この数字は目標であり予想のスペックだったのだが、
・・・近い将来テストしてみたいと!

|

« 車お宝話(161)「ZZⅡ」・・7年ぶりの再会! | トップページ |  車お宝話(163)「ZZⅡ」・・7年ぶりの再会・・3 »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

ほんとあちこち、亀ではなくハチドリなんですね。
しかし、下から覗いてみたいです。

洗車ワックスお手伝い?じゃま?しに、お伺いしたい
と思いますが、来週は亀岡のZZショップ店主である
〇保氏と一緒に、カート耐久レース参戦で朝から三木
なのです。

むむむ、残念。。。。

投稿: ぱち@ZZ-Sクーペ | 2009年7月 4日 (土) 08時40分

色々なアングルのZZⅡありがとうございます。
どこを、どこから見てもArtですねー。

ZZⅡのインテリアは初めて見た時からシャチを連想してました。
ZZⅡの左ハンドルも、どこか特別な感じを醸し出していて好きだったんですけど、
そんな立派な理由があったんですね?
それと、格納ミラーまで付いてるとは驚きです。
見た目よりずっとマルチパーパスというか、
ほんとに二人乗車で一泊旅行くらい楽にできそうですね?

気持ちの中では、お手伝いでも何でもしに(という口実でZZⅡに会いに)行きたいんですが、ちょっと遠いです。

また、エンブレムを換えたZZⅡ、楽しみにしてます。

投稿: TKM | 2009年7月 4日 (土) 10時16分

すごいスペックですね!
そして何よりも驚いたのがボディーサイズです。
ポルシェ993ターボと比べると・・・え~~~っ!?!?
ほんとぺったんこですね。

12日なら是非是非、お手伝いに伺いたいです!!

投稿: さわ | 2009年7月 4日 (土) 10時29分

どうも、どうも・・・!
なんかワックス掛けのお願いがご迷惑をかけたようで・・・

でも昨日SINさんが手伝ってくれて、一応ですが完了しましたよ・・・。

この次に証拠写真を掲載をと思ってますが、エンブレムは取り省いて、現在ノーエンブレム状態です・・・

12日に亀のエンブレムをと思っているのですが、簡単にはいかないかな~・・・!

12日はそんな事で居ますので、興味のある方は見学に来て下さいよ・・・!

投稿: 富田義一 | 2009年7月 6日 (月) 12時22分

是非、ベスモに出してください!
富士か、茂木、菅生で5ラップバトルとか見てみたいです。それかマクラーレンF1のとき見たく、谷田部でもいいし。
是非市販化希望!

投稿: 関 | 2009年10月 2日 (金) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/45524910

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(162)「ZZⅡ」・・7年ぶりの再会・・2:

« 車お宝話(161)「ZZⅡ」・・7年ぶりの再会! | トップページ |  車お宝話(163)「ZZⅡ」・・7年ぶりの再会・・3 »