« 車お宝話(166)最近「I-SOBOT」に凝っている! | トップページ | 車お宝話(168)「ハイブリッド」対「電気自動車」の様相! »

2009年7月22日 (水)

車お宝話(167)やっぱり昔馴染みはいいな~・・!

  

実をいうと、「ZZⅡ」が来た日に古巣のメンバーで集まりたい
よな~って、盛り上がったんだよね~・・・!

そんなことで、祭日の月曜日、ひさびさに古巣のメンバー4人が、
京都で逢ったというわけ・・・

僕は金曜日からの東京出張の帰りで、京都で降りて約束の場所へ!
昔懐かしい、鴨川の畔のレストラン、「ジャンピエール」・・・

マスターとも10年振りか・・・懐かしい思い出がいっぱいある!
マスターも含め、みんな歳かさが高くなっているのに、
一向に違和感がないのがうれしい・・・。

古巣のメンバーは、解良くん、松本くん、中島くん、と僕の4人だ!

07221


それにマスターも懐かしいから、5人のようなもんだが・・・

そのうえ、今でもマスターと親しい中島くんがセッティングしてくれた
おかげで、久々に懐かしい味まで思い出させてもらった・・・

食いしん坊の僕としては、大満足、大満足・・・。

マスターも「こりゃ~懐かしい!」とおおいに腕をふるってくれた・・!

こってりとしたハンバーグ、濃い飴色の豚カツ、絶品の豚の生姜焼き、
ボリュームたっぷりのポテトサラダに。新鮮野菜などなど・・・

どれもこれも、昔懐かしい洋食の定番だが・・・ほんとに美味しい!

最近はイタ飯屋さんはたくさんあるが、この手の洋食屋さんが少ない。
といっても、仲々お洒落なインテリアで、お酒がよく似合うのだが・・・

でも、みんなクルマだからと、お酒を飲まない・・・
あっ、違うちがう・・・もともと松本くんと僕しかお酒は飲まないんだ!

そんなことで、久々に楽しい時間を過ごさせてもらった・・・。

まぁ同窓会と一緒で、初めはブランクの穴埋め的な話が中心だが・・・
・・・やはり時間がたてば車造りの話になるよね~!

もっとも、最初は僕が切り出したのかも知れないけど・・・
まぁ、焦らず、ジックリ時期を読んでやる積りだがって・・・!

最近よく感じるけど、みんなそれぞれに一生懸命生きてるんだな~って!
ほんと、1日、1日、大事にしないと・・・

モノを作り上げるって、その時期や、それぞれの思いや、その情熱が、
ひとつになった時にしか、いいものは出来ないと思う・・・

だから、焦らず、ジックリその時を待つ・・・そんな心境かな~!

そうそう、自分がそんな歳になったからかも知れないが、
最近よく思うことは、みんな歳はいってるけど若いな~ってこと・・・。

東京でも、超久し振りに古い友人に会ったけど、ほんとエネルギッシュで、
テレビでよくやってる「定年後の生活」って話、ホントに日本のこと・・?

たまたま僕の知りあいや、友人が、あまりにも元気なのかな~・・・
お宝話149で書いた友人の教授だって、僕より2つも年上なんだけど!

ひとつだけ年下の解良くんだって、現役の技術者としてバリバリだし・・・

中島くんだって、耐久レースなんか走ったら、いいとこ行くと思うよ~・・・
・・・細くて、スタミナありそうだもんな~。

松っちゃんもこの前書いたように、以外と最近まで「鈴鹿8耐」に出ていたし、
いいキャラクターしてるよ!

みんなそれぞれに、持ち味あるよね~・・・。

そうそう、今の仕事柄びっくりするほど感心したんだけど、
集まった4人とも、まったくお腹が出てないんだよね~・・・!

普通この歳になると、2人に一人は多少はメタボリック系が当たり前だもん。
だけど、このメンバー4人とも、メタボなんて関係ないよ、みたいでした・・・。

|

« 車お宝話(166)最近「I-SOBOT」に凝っている! | トップページ | 車お宝話(168)「ハイブリッド」対「電気自動車」の様相! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

懐かしい顔ぶれのワンショットですねぇ!
解良さんもお元気そうで安心しました。

小生も先日、ジャンピエの懐かしい味を賞味してきましたが、Very goodでした。

この集いの会談内容は、実に興味津々ですね…

投稿: 泊  三郎 | 2009年7月23日 (木) 10時59分

ごめんね~写真の写りが悪くて・・・

ほんとはフラッシュ焚いてきれいなヤツがあるんだけど、みんなの表情が硬くて・・・!

ほんと美味しいよね~、ジャンピエールは。
中ちゃんのお陰ですよ・・・ホント!

投稿: 富田義一 | 2009年7月23日 (木) 15時57分

私も今東京から帰省しています。
やはり高校時代の心友と会うとほっとするし、
何よりこれから何しようかという話をすると大いに盛り上がりますね!

今の自宅から新幹線で3時間半という距離にある実家なので、帰ってきたときの気持は、また格別です!

定年パワーはすごいですよね。
最近両親が定年しまして、今実家で家庭菜園をしています。
なんと食事に使われる野菜の半分以上が自家製とか!
野菜もおいしいし・・・何よりおふくろの味だし
夏場は痩せる人が多い中、メタボになりそうです・・・まだ10代なのに・・・

洋食屋さんは行ったことがないのかもしれないです。
ファミリーレストランならずいぶん昔に行ったことがありましたが・・・
ハンバーグの話題を読んでいて、あぁ・・・最近そんな御馳走食べてないなと思ってしまい、よだれが垂れてしまいました。

投稿: あきら | 2009年7月23日 (木) 16時48分

そう、実家に帰省・・・いいね~!

ご両親が家庭菜園ですか!・・・うらやましい。
まぁ、できる限り両親を大事にね!

投稿: 富田義一 | 2009年7月23日 (木) 18時48分

集まったメンバーの皆さんのお顔を拝見すると近い将来、新たな幕開けを感じずには居られません!!

何かワクワクしてしまいますね~!(笑)

投稿: STAR-ALLIANCE | 2009年7月23日 (木) 21時36分

更新をいつも楽しみにしています。
旧知にあうのは幾つになっても楽しいものですね。
市電烏丸線が廃止になった年に京都に赴任して以来、わたしも富田さんと、ほとんど変わらぬ年になりました。
でも 今週土曜日には東京からの同好者を含め、三重 名古屋をドライブします、車は富田さんが生んだじゃじゃ馬 M30Z 5台も勢ぞろいするのは始めてです。
http://tuned_fairlady.go2.jp/
こんなサイトを仲間が開いてます、ふらりと来ていただけたら皆喜ぶ事でしょう。

投稿: aphrodisiaque | 2009年7月24日 (金) 11時35分

ほんと・・気心が知れた旧知の仲はいいもんですね~・・・

でも僕の場合は、ほんと最近になってからですよ、そんな心境になったのは・・・

いつも前ばかり見ていましたから、同窓会に行ってもあまりはしゃぐ気になれず、多少さめてたかな~って感じでしたよ。

でも歳とともにですね~!・・いいもんです。
特に趣味や目的が同じであれば余計ですね!

投稿: 富田義一 | 2009年7月24日 (金) 17時53分

久しぶりに富田さんに合いましたが話し方は昔と変わらず
元気そうで何よりでした。
車作りの話が出ると血が騒ぐのが良いか悪いか?、、、、、
最近エコエコと騒いでいるが楽しい車は一つも無いもんね!
肉も刺身も熟成させて食べごろは美味しいて言うじゃない?

ジャンピエールのハンバーグは良い味出していたね!
又集まりましょう
ナカちゃんありがとう。
追記
甲子園球場で水を撒きながらグラウンドの整備の機械が
写ったら私を思い出してください。

投稿: 解良 喜久雄 | 2009年7月25日 (土) 08時58分

いや~、どうもどうも・・・ありがとう!
ほんと楽しかったですよ。

じゃ~ひとつ熟成したメンバーで、エコも、おもしろいヤツもやりますか・・・!

そうそう、あの明くる日、ゴルフ場で見ましたよ・・・
もの凄く迫力のある、でっかい芝刈り機見ましたよ!

なんかロボットみたいに両端が折り畳まれて、かなり精巧なマシンだよね~!

追伸
僕の方は順調に話を進めてるから・・・
こんどは大二郎から報告すると思いますよ。

投稿: 富田義一 | 2009年7月25日 (土) 12時58分

富田さん、超お久し振りです。
私もこの5月に還暦を迎え定年となりましたが、会社の
お情けで今も同じ仕事を続けています。

貴兄のブログを拝見して、昔と変わらず、車一筋の生き方
本当に感動ものでした。

貴兄に連れていってもらった、祇園新橋の佐野さん、
京都に行くたびに必ず寄せてもらっています。その時は
いつも貴兄との昔話を肴に飲んでいます。

今度京都に行ったら、是非佐野さんで、旧交温めさせてください。私のTEL 090-4368-7944です。
お元気で。

投稿: 飯高義一 | 2009年7月28日 (火) 10時58分

おお~、ほんと超久しぶりやね~義一君・・・!
ほんと懐かしいよ・・。

元気そうでなによりです、高島屋のアルピーヌ捕獲作戦のところ読んでくれた~!

最近東京にはよく行くよ・・先週は2回も行ったしね!
佐野さんか~、懐かしいな~!

7年前から大阪の心斎橋にいるよ、大阪か京都に来たら声掛けて・・・。

投稿: 富田義一 | 2009年7月28日 (火) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/45710381

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(167)やっぱり昔馴染みはいいな~・・!:

« 車お宝話(166)最近「I-SOBOT」に凝っている! | トップページ | 車お宝話(168)「ハイブリッド」対「電気自動車」の様相! »