« 車お宝話(158)素晴らしいエクゾーストノート・・・! | トップページ |  車お宝話(160)「夢を捨ててはいけない!」・・2 »

2009年6月24日 (水)

車お宝話(159)どうなるのか、来年の「F1」は・・!

  

あるニュース記事の見出しに・・・

・・・分裂シリーズ『ニュー・フォーミュラ』加速!・・と書いてあった。

いやはや、とんだことになったもんだ・・・

僕はF1が大好きだ・・・だからこの1ヵ月ほど「F1GP」そっちのけで、
2010年のFIA・F1世界選手権の行方を心配している。

ところがこの1週間ほどで、とんでもない方向に加速してしまった!

本当に『ニュー・フォーミュラ・シリーズ』が出来てしまうかもしれない。

それは先週のシルバーストーンで、レース本番の日曜日の午前中に、
ルノーのモーターホームで決定したらしい・・・!

・・・FOTA(フォーミュラ1チームズ・アソシエーション)の首脳陣が
会合を開き、満場一致でモズレーとは和平協定を結ばないと決議されて
いたことが明らかになったからだ・・・

F1のニュース記事を少し紹介すると・・・

「モズレーの発言に興味はない。もう、われわれには関係のないことだ」
とフラビオ・ブリアトーレ(マネジングディレクター)はスペインの
メディアに語り、次のように続けた。

「自分たちで選手権を作ることを決意した。交渉などない」・・・と!

ついこの前までFIA会長のモズレーは、全チームに無条件エントリー
を要求していたのだから、この発言は大逆転の様相だろう・・・

これには水面下での、政治的なかけ引きが相当なされたようで、
今となっては、FIA会長のモズレーの方が相当分が悪そうに思うが・・・

だって明日開かれるFIAの会議で、国際自動車連盟FIA会長である、
マックス・モズレーの追放、もしくはその権力を最小限にまで縮小する
投票を行い、チーム側との対立を終わらせるのではないかとのうわさも
あるらしい・・・

それはそうだろう・・国際自動車連盟といえば世界の自動車メーカー
がすべて所属しているのだから、F1に参加している主要メーカーも
当然、国際自動車連盟のメンバーだ・・・

その主要メーカーをマックス・モズレーは敵に回すことになるのだ。

だから、FIA会長のマックス・モズレーといえども独裁者を続ける
事はできないだろう・・・

それに、同じようなMotoGPの組織では、コンストラクターが満場一致で
新ルールに反対の場合、そのルールは施行されないとなっている・・・

ここからは僕の勝手な想像だが・・・

だからチーム以外の組織が、それも一人の独裁者がどんどんとルールを
変更することは、常識的に考えても長続きしないだろうと思うのだ・・・

そうそう・・忘れてならないもう一人の独裁者がいる!
バーニー・エクレストンを忘れてはならない・・・

この人物も最近盛んに「FOTAに新シリーズの運営などできるはずがない」
とか「いかなる乗っ取りも見たくはない」と言っている・・・

確かにこの人物が「F1」を現在の形にした張本人だが、
ちと欲が過ぎると以前から僕は思っていたが・・・

だから、もしマックス・モズレーが失脚したとしても元に戻らないとおもう・・・

なぜなら新シリーズの場合、バーニー・エクレストンは無関係だから、

大きな利益が「F1・コンストラクター」たちに入ることになる・・

それはそうだろう・・バーニーがこの権利によって得た資産が数千億円という
のだから・・・

・・・この分裂によって、いままで培ってきた「金の卵」が一瞬にして
なくなってしまうことは、バーニー・エクレストンとって「青天の霹靂」だろうな~。

でも、この数週間で感じたことは、「人間は強欲になるもんなんだ」
ということだ・・・

お金だけでなく、支配権など、数えればキリがない・・・
今回の場合など、FIAの要求は多くの失業者を生むことになるのだから・・!

話を戻すが、もし分裂して新シリーズができれば、
先週のシルバーストーン・サーキットは間違いなく復活するだろうな~!

唯一、僕が海外でF1を見たサーキットはシルバーストーンだったからうれしい・・・

偶然にも先週、このシルバーストーンを制したセバスチャン・ベッテルが、
「僕がまだ小さいころイギリスGPを見たとき、マンセルがドライブして
いた、そのときに夢見ていたことだったんだ。」と言っているが・・・

僕が見た「シルバーストーンのF1」もマンセルがトップだった・・・

その時、僕もマンセルの応援席で見ていたから、ひょっとして、
同じスタンドで見ていたのかもと・・・!

車お宝話(28)1988イギリスGPを参照ください。

|

« 車お宝話(158)素晴らしいエクゾーストノート・・・! | トップページ |  車お宝話(160)「夢を捨ててはいけない!」・・2 »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/45441421

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(159)どうなるのか、来年の「F1」は・・!:

« 車お宝話(158)素晴らしいエクゾーストノート・・・! | トップページ |  車お宝話(160)「夢を捨ててはいけない!」・・2 »