« 車お宝話(153)幻の「ZZⅡ」とは・・・Ⅰ | トップページ | 車お宝話(155)幻の「ZZⅡ」とは・・・Ⅲ »

2009年6月 3日 (水)

車お宝話(154)幻の「ZZⅡ」とは・・・Ⅱ

   

予想はしていたが、とうとう「GM」が破綻した。
世界の自動車メーカーの象徴的な存在だったのに・・・

それも、ちょうど100年を経たときに・・・。

日経新聞に、経営学者のピーター・ドラッカーの言葉が掲載されて
いたが、これを読んで僕自身も、なにか複雑な気持ちになってしまった。

それは「人が作ったもので、四半世紀以上有効なものはなく、
     GMの経営も例外ではない・・・」と。

続きを始めよう・・・

前回のお宝話で造形のプロ、メイサンの八木氏が今までの仕事の中で
一番の出来と自信を見せた、と書いた作品を紹介しよう・・・

これは実車サイズの雄型だが、この出来次第で勝負は決まる・・・

05301
だから、このベース型に掛ける工数と、時間は半端ではない・・・

以前にも書いたが、五分の1のクレイモデルから本物の実車になる
のだから、5倍ほどはシビアになる勘定だ・・・・・

この雄型の出来映え次第で、エクステリア・デザインとボディの
表面状態が、ほぼ決まってしまうのだから・・・・・

僕たちが見逃すような、ほんの少しの歪みや、キズも、八木氏には
見えるらしい・・・だから一流のプロなのだが!

それまでにチューニングカーで、なんどもコンビを組んできたから、
絶対的な安心感があったのは事実だが、それを超越した気合いが、
この時あったのは確かだ・・・

このときは、1年間の契約で、メイサンの工場を「ZZⅡ」専用にして
もらったと記憶している・・・

初代「ZZ」のときは、ムーンクラフトと契約していたから、
この作業をチェックする為には、御殿場のムーンクラフトにまで
行く必要があった・・・

だから僕はクレイモデルの最終確認のときと、一分の1の実車の雄型
のときと、計2回しか残念ながら行けなかった・・・

その点、メイサンの工場は、夢工場から10分ちょっとで行けたから、
頻繁に顔を出しては、作業の途中をチェックできたし・・・

・・・その進行状況に満足して、ひとりほくそ笑んでいたのを思い出す。

ここで、車お宝話(94)「ZZ」クレイモデルから実車へ!
に書いているセリフを紹介しよう・・・、

『身長170㎝弱の僕と、実車の大きさを比較するための写真なのだが・・
 嬉しそうにしているから、見様によっては、記念撮影にも見えてしまう!』

10141

『これは「ZZⅡ」の時にも経験した事だが、スタートから完成までを通して
 最も印象深い、最高の光景で、至福の時なのだ』

『多分それまでの日々を、期待と想像で過ごしているから、その想像が現実
 になったとき、最も歓びが大きくなるのだろう・・・!』・・と書いている。

そう書いている「ZZⅡ」の「最高の光景」で「至福の時」のシーンが、この写真!

05306

このシーンは、上の写真と同じ状況のものだが・・・

相変わらず、烏天狗のように、真っ黒なコスチ-ムは同じだけれど、
やはり、5年以上の経過で老けているのがよく分かるな~・・・と!

この写真は、雄型から抜いた直後のものだと思うが、
現実には、10数点のボディパーツに分かれる・・・

次回には、解説しながら写真を掲載しようと思っているが、
インナーパーツや、ヘッドライト周り、ルーフのトンネルなど、
複雑極まりない・・・

やはり、屋根があるのと、ないのとでは、次元が違ってくる・・・

そのうえフロントボンネットや、エンジンカバー、ドアなど・・・
驚くほど高い精度で、高速車にネックの風切り音を防いでいる!

だから「今までの仕事の中で一番の出来と自信を見せた」のだろうが・・!

|

« 車お宝話(153)幻の「ZZⅡ」とは・・・Ⅰ | トップページ | 車お宝話(155)幻の「ZZⅡ」とは・・・Ⅲ »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

クレイモデルでも、その雄姿は感動的ですね。カッコイイです!私も一度実物を観て見たかった…。

このZZⅡが世に出回る事を想像していると楽しくなってきますよね! “夢を再び”ですね!!

投稿: STAR-ALLIANCE | 2009年6月 3日 (水) 22時47分

STAR-ALLIANCEどうも・・・ |

そう遠くない時期に見てもらえると思います・・。
その時はまた、ブログでお知らせします!

投稿: 富田義一 | 2009年6月 4日 (木) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/45223242

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(154)幻の「ZZⅡ」とは・・・Ⅱ:

« 車お宝話(153)幻の「ZZⅡ」とは・・・Ⅰ | トップページ | 車お宝話(155)幻の「ZZⅡ」とは・・・Ⅲ »