« 車お宝話(149)水素はエネルギーだけではない! | トップページ | 車お宝話(151)アメリカの時代の寵児は本物だ・・・! »

2009年5月20日 (水)

車お宝話(150)医療用マスクと新型プリウス・・・!

 

ここ2,3日、新聞やネットを見て思いついたキーワードがこれ!
「医療用マスクと新型プリウス」・・・どちらも今の大ヒット商品。

人と同じことをするのが苦手な僕としては、マスクとプリウスの
横並びの売れ筋現象が、異口同音に聞こえてしまった・・・

マスコミを通じて毎日過剰なほどに「マスクをしましょう」と!
そしてエコカー減税の雄「トヨタプリウス」の情報が社会現象的に
まで昇格・・・

その医療用マスクの原点は、新型インフルエンザの感染拡大に
歯止めをしようということだけど、これが大変な騒ぎに・・・! 

と云うのは、昨日から数件の電話が入り、アポイントが取り消しに
なる騒動が続いている・・・

この騒動は、各企業が東京から関西への出張は、一応24日まで
見合わせる旨のお達しを発令したというのが原因・・・!

これは大企業だけでなく、下請けの取り引き先までも含むらしい!

まるで関西圏は、新型インフルエンザのウィルスが充満してるような
イメージがあるらしいから参ってしまう・・・。

僕は仕事柄か、性格なのかは分からないが、この勘違いには
ホント勘弁してほしいと真剣に思うのだ・・・!

だって新型インフルは空気感染ではなく、飛沫感染なのだから・・・
空気中にウィルスが充満してる筈がない・・・

だから町中に漂っている訳がないのに、人気のないところや、
個室でもマスクをしていることに、首を傾げてしまう・・・??

中には、一人で運転中の車内でマスクをしている人までいる始末・・・

もっと信じられなかったのが、ジョギングをしている人が
マスクをしていたのには正直驚いた・・・と云うより滑稽だった!

そこまで健康のことを気にするのなら、もう少し勉強したらと
云いたくもなる・・・??

だから、これじゃ~おちおちクルマの話しなどしてられない、
そんな気分になってしまうじゃ~ないか・・・!

息子までもが心配して「大阪方面はどう」・・??って電話が来た!

「うん、何が、いつもとまったく変わらないよ・・・!」って僕。

いや~、日本人のこの過剰反応には、参った、参ったですよ。

でも、まぁそんな過剰反応に助けられているのが、トヨタやホンダかもね!

こんな時期にハイブリッド車以外の記事はニュースソースがないのは
分かっているけど・・・それにしてもちょっと騒ぎすぎだよ!

トヨタとホンダのハイブリッド車が環境対応車として世界に誇れるのは
事実だが、でもコレばかりじゃね~・・・

個人的には、そればかりにマスコミも熱を上げないで、
ハイブリッド車以外の新技術にも、目を向けてほしいと思うのだ・・・

だってハイブリッドの技術が環境対応車の全てではないし、
それ以外にもっと簡素で効率の高い新技術だって何時出てくるかわからない!

だからもっと広い視点でマスコミは見なきゃ~と・・・!

だって10年ほど経って振り返ったとき、おもしろいクルマがなくなっていたら、

それはそれは寂しいもんだと思うけどな~・・・。

 

|

« 車お宝話(149)水素はエネルギーだけではない! | トップページ | 車お宝話(151)アメリカの時代の寵児は本物だ・・・! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。自分はコンビニでバイトしてるんですが、マスクは売り切れが続き、電話でマスクありませんかって問い合わせまでくる始末です。ほんと、勘弁してもらいたいですよね。プリウスの人気もすごいみたいだし、マスコミの影響はすごいですよね。これほど影響をあたえるマスコミが、いっそ嘘でも景気が回復してるとか言ってみたら意外と本当に回復してしまうんじゃないかなぁ〜と思うのは僕だけですかねぇ〜。もしくは法律で24時間営業を禁止して夜中12時から6時までは特別な仕事意外は営業させにいようにしてしまえば、CO2問題や少子化やおかしな犯罪も減ると思うし、少し時代をもどしてやることも必要かと思うのですが、甘いですかねぇ。

投稿: 圭.夢工場 | 2009年5月21日 (木) 05時08分

いや~お久しぶりです・・!

ほんとにその通りだと思いますよ・・・
景気回復だって、今回の新型インフルだって、人間の心理がマイナスに働いてるから余計に尾ひれがつく・・・

24時間営業を禁止して、特別な仕事意外は営業させにいようにしてしまえば・・・

フランスではお店など職種によっては、随分と昔から日曜日の営業は罰金制を導入してましたよ・・・

日本人は先進国で世界一テレビを見る民族だから、それを良い方向に利用しない手はないですよね~!

投稿: 富田義一 | 2009年5月21日 (木) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/45074290

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(150)医療用マスクと新型プリウス・・・!:

« 車お宝話(149)水素はエネルギーだけではない! | トップページ | 車お宝話(151)アメリカの時代の寵児は本物だ・・・! »