« 車お宝話(143)ヨーロッパのスモールカーたち・・Ⅲ | トップページ | 車お宝話(145)イタリアの小排気量スポーツカーたち! »

2009年4月25日 (土)

車お宝話(144)イギリスの小排気量スポーツカー!

 

戦後の日本で最初に有名になったスポーツカーと云えば・・・
・・・「MG」だろう!

僕も幼い頃から「MG」と云えば、スポーツカーのことだと
思っていたし・・・

MGTC、MGTD、MGA、MGB、MGミゼットなど・・・
・・・当時は良く見かけたものだった!

当然、これと並ぶ有名なスポーツカーと云えば・・・
・・・「トライアンフ」だろう!

「クルマお宝話13 イタリアお宝さがしの旅 III」で書いた、
映画のシーンにも「MGTD」と「トライアンフTR4」の
ことを書いている・・・

・・・ 断片を紹介しておくと・・・

「若いころに夫婦が乗っているのはMGTDで、
 オードリーはジーンズ姿!」・・・

これはオードリー・ヘップバーンの映画「いつも二人で」の一コマ!

「そのTR4ならジャンポール・ベルモンドの、
 黄金の男しかないね~!」

「トライアンフTR4がUターンして行くシーンを、
 強烈に記憶している!」

これはジャンポール・ベルモンド主演の「黄金の男」の一コマ!

この章でそんな風に書いているぐらいだから、やはり僕が若いころの
スポーツカーといえば、「MG」と「トライアンフ」が代表格だろう・・・

「MG」の思い出と云えば、まず最初に思い出すのが「TD」だ・・・!

フェンダーが独立したクラシックなボディと、胸の前まで迫ってくる、
バカほど大きいハンドルを握って運転したのが印象的だ・・・

その感性を現代風にアレンジして楽しめたのが「モーガン」だろう!

今となっては、クラシックカー的な雰囲気を現代に残す由一の車だし、
製造方法も、ほとんど当初のままだと聞くから、
今後も大事にしたい一台だ・・・

モーガンでおもしろい話があるのを思い出した・・・
スーパーカー・ブームより少し前の、外車屋時代の話だが・・・!

友人の弟さんで、小さい頃より「モーガン」に憧れ、せっせと貯金を・・・。

お金が貯まったから、何とか願いを叶えてやってくれと・・・
・・・友人の兄から頼まれた。

そこで当時、僕が自家用にしていた、真っ赤な極上の「モーガン」を
一日貸すから、気の済むまで試乗したらいいよと、貸し出した・・・

G1

弟さん・・・喜びながらも緊張した態度が手に取るように分かる!

G2

”おっかなびっくり”なんとか走り出した「モーガン」を見送る・・・

G5
ところが、30分もしない内に帰って来て、「夢が破れた」という!

聞けば永い年月の間に、この「モーガン」が美化されすぎて、
とても想像していたモノとは程遠いのだという・・・

それはそうだろう、初めて買うクルマが「モーガン」とは・・・
・・・チト無鉄砲すぎる!

このクルマはあくまでセカンドカー、いやサードカーかも・・・!

結局、毎日でも気楽に乗れる、ハードトップ付きの「ミゼット」に・・・

I2 
・・・このクルマにして良かったと後々まで悦んでいたけど!

反対に、免許を取って初めて買うクルマが「MG・TD」という人!
この人も「MG・TD」しか考えられないと言い切る・・・

だけどこの人、ブリティシュグリーンの「MG・TD」をフル活用・・・!
もっとも「MG」が似合う男として有名に・・・

結局10年以上も乗っていたかな~・・・TDの人!

・・・思い出話をもうひとつ!

後に「夢工場・敦賀」としてFC1号店の社長になる、O氏の話だが、
若いころに、彼が乗っていたのが「トライアンフTR4」・・・

ハンサムな彼のことを、僕は「福井のジャンポール・ベルモンド」と
呼んでいた!

そのベルモンド君、「いまから遊びに行きますよ~」って、
福井県から1時間で京都までぶっ飛んでくる・・・

それが毎回なのだからおそれいる、今なら2時間は掛かるだろうな~!

彼こそ「トライアンフTR4」がもっとも似合う男として、
今でも僕の脳裏に焼き付いている・・・

こんなことを書いていると、懐かしいその頃の感覚がよみがえってくる・・・

そう、その頃はタバコやライターと同じように、クルマはカッコイイ男に
なるための持ち物だった・・・!

僕も個性的な「トライアンフ」が好きで、「スピットファイア」や、

I1_2
「ビテス」に良く乗ったものだ・・・

この「トライアンフ」の素晴らしさは乗った者にしか分らないだろうな~!

大して走りはしないのだが、英国的な雰囲気と、
なによりマフラーから出る音質の素晴しさは特筆もので、
いまでもハッキリと耳の奥に残っている・・・!

|

« 車お宝話(143)ヨーロッパのスモールカーたち・・Ⅲ | トップページ | 車お宝話(145)イタリアの小排気量スポーツカーたち! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/44786722

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(144)イギリスの小排気量スポーツカー!:

« 車お宝話(143)ヨーロッパのスモールカーたち・・Ⅲ | トップページ | 車お宝話(145)イタリアの小排気量スポーツカーたち! »