« 車お宝話(142)ヨーロッパのスモールカーたち・・Ⅱ | トップページ | 車お宝話(144)イギリスの小排気量スポーツカー! »

2009年4月22日 (水)

車お宝話(143)ヨーロッパのスモールカーたち・・Ⅲ

 

さ~、この章では少し変わり種の「ミニ」たちを紹介しよう・・・!

その当時は結構な種類の変わり種ミニが誕生していた頃だった・・・

このミニのバン、今ならタマに見かけることができるが、
当時はもの珍しく、輸入して登録するときは大変だった。

F2 

この型式の車は、それまで日本に輸入された形跡がなく、
一から排ガス検査をして、主要諸元表も新たに作った記憶がある・・・

・・・だから結構高くついたが!

周りの人の「こんなミニを買う人はないだろう」の予想を覆し、
雑誌に広告が掲載されたと同時に、大きな反響があった・・・

当時は「排ガス検査」をクリアすれば、同型式のクルマなら、
10台分の排ガス検査証を確保できたから、
あと9台輸入しない手はない!

余談だが、組合を通じて「排ガス検査証」を売買することもできたから、
特殊な車を輸入するときは「排ガス検査証」の有無を確かめてから、
仕入れる業者も多かったが・・・。

僕の場合そんなことはお構いなしで、時代に則した珍しい車が欲しければ、
どんどんと輸入したから、おもしろいクルマの「排ガス検査証」は
特に豊富だった!

そのうえ、このミニのバンを10台も売れば、一台あたりの原価が、
大幅に下がることになるから、メリットも多かったし・・・

曖昧な記憶だが、その頃も省エネばやりで、このミニが経済的でお洒落だと、
意外と早く売り切ったと思う・・・

その頃は少しずつだが、経済的でお洒落なクルマが売れつつある時期で、
高度成長の波に乗って、花屋さんとか、コーヒーショップの看板にと・・!

F1_2

そう言えば、その頃に童夢と共作で原付バイクのコミューターカーを造ったが、
この「コメット」、なぜか檀家廻り用にと、お寺の住職が多かった・・・

06041

最近でこそヘルメットを被った、ころも姿のお寺さんを良く見かけるが、
当時、そんな恰好は不謹慎だとされてた見たいだった・・・!

06042

こうして後から、身の回りの歴史を見ていくと本当におもしろいし、
時の流れの微妙な変化に気がつく・・・

特に今の時代、GMのパニックや、ガソリン車に代わる車の出現など、
10年も20年も経ってから見ることが出来れば、
大きく歴史の変化を感じるだろうと・・・

この派手なクルマも、今となっては超レア物・・・
これは新車の「ミニモーク」だが、珍しいハードトップ付モデル。

H1

その頃たまに見かけたオープンモデルとは、不思議と違うクルマに
見えたから、結構良く売れた記憶がある・・・

H2

最近ではお目に掛った事もないが、なかなか元気なヤツで、
オシャレ度もかなりのモノだった・・・。

H3

小さいがこの面構えは、なかなかのツワモノ顔で、
ミニを立派なジープに仕立て上げている・・・!H4

インテリアはシンプルだが、スポーティな仕上がりが魅力的だ!
経済的だから、普段の足使いにはピッタリのキャラだった・・・

H5

ところで、ミニの延長上で忘れてならないクルマがある・・・
・・・それはバンプラだろう!

I3

「バンデンプラス・プリンセス」・・・通称バンプラ!
小さいクルマなのに、ミニ・ロールスロイスの愛称を持つ・・・

ミニを大きくしたような容姿なのに、ウォールナットと革張りで、
豪華で凝った内装には、シートの背もたれにテーブルまで備わって
いたのだから・・・!

嘘かホントか知らないが、イギリスではショーファードリブンとして、
運転手付きで乗っている人がいると、聞いたことがあった。

このミニ・ロールスロイスの影響で、当時のイギリスを中心に、
バンプラをモデルにした、豪華ミニが流行していた・・・

以前にも書いたようにミニというクルマ、流石はイギリス車らしく、
ウォールナットと革張りが、溶け込むように良く似合う・・・

そこで僕も、豪華ミニに仕立て上げるキットパーツを輸入して、
何台か造った記憶がある・・。

おもしろいことに、前回のイノチェンティ・ミニクーパー1300とは
対極にある改造の仕方だが、どちらも魅力的なのが凄い・・・!

当時としては、イギリスもイタリアもクルマの文化レベルが相当高い
国だったのだろう・・・

国が違えばクルマの趣向も変わっていくという、代表的な例だと思う!

次回は、小排気量スポーツカーの数々を紹介しようと思っている・・・!

|

« 車お宝話(142)ヨーロッパのスモールカーたち・・Ⅱ | トップページ | 車お宝話(144)イギリスの小排気量スポーツカー! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/44752302

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(143)ヨーロッパのスモールカーたち・・Ⅲ:

« 車お宝話(142)ヨーロッパのスモールカーたち・・Ⅱ | トップページ | 車お宝話(144)イギリスの小排気量スポーツカー! »