« 車お宝話(126)'92年・夢工場の東京支店がオープン! | トップページ | 車お宝話(128)レンタカーで走る海岸沿いの山陰道! »

2009年2月20日 (金)

車お宝話(127)トヨタとホンダの嬉しいニュース!

       

先日、ネットの自動車ニュースを見ていて、思わず嬉しくなってしまった!

先ずは18日に、トヨタ系のチューナー・トヨタテクノクラフト(TRD)が、
「カローラアクシオ」にターボキットを搭載したモデル「カローラアクシオGT」
を発表、プレス向けに説明会を開催したというニュースから・・・

いまどき、カローラにスポーツ仕様を復活させると言う意図がおもしろい!

昨今の、若者のクルマ離れに”一矢を報いるべく”若い人に車の楽しさと、
自分でクルマを作りあげる楽しさを、アピールしたいと言うのだから嬉しく
なってしまう・・・。

以前の「AE86」の様に、ライトウェイト・スポーツの、代名詞的な存在に
育てたいという・・・

カーナビもラジオも装備されていないし、内外装もシンプルだが、フロント
とリアにスポイラーが付き、17インチのホイールと、ミシュランタイヤが
標準装備、その他、TRDとGTのエンブレムが付く・・・

1500cc・インタークーラー付きターボで、ECUもTRD専用の物が付き、
馬力も150psとまずまず・・・

価格も245万5000円だから、いじりたい人には持って来いだろう・・・。

以前に若い人から、このお宝話にコメントが来て「自動車メーカーは若者
離れと言うが、若者に対して何もして来なかったじゃないか・・・」と批判の
声が上がっていた・・・

この言葉は強く僕の頭に残っていて、この記事を読んで何故かホットした
気がしたのは、何故だろう・・・?!

もう一つは、ホンダの新型ハイブリッド「インサイト」が、11日間で1万台を
突破したというニュース・・・

このニュースは、全てのビジネスにヒントを与えたと思う、どれだけ不況でも、
モノが売れない時代でも、消費者のニーズに合えば売れると云う事を教えて
くれた最高に良い例えだろう・・・

特にクルマは、最低限度しか売れないような錯覚に、僕自身も陥ってたから
このニュースには元気をもらった気がする・・・

やはりこんな時期でも本物は売れるのだと感心させられたのは報道関係者
を対象に、公道での燃費テストを、30台もの「インサイト」を走らせて行い、
参加者はエコノミー走行が誰にでも出来る「ECON」モードで走行・・・

燃費チャレンジは、参加媒体8社で行われ、コースはおおよそ市街地走行
が3分の1、首都高速を3分の2走行するといったもので走行距離は25km。

トップが26.4km/リットルで、ほとんどが25km/リットル前後で走れたという
のだから、これは凄い・・・!

僕が知っている、今迄の「ハイブリッド」は余程うまく走らせないと現実的には
そんなに驚くようないい燃費ではなかったから、今度の「インサイト」はまさに
本物だと・・・

ちょうど今朝の通勤時に、薄いブルーメタの、「インサイト」と信号で並んだが、
デザインも仲々シャープで、これは売れるだろうな~と納得・・・!

「ハイブリッド」も、やっと完成の域に達したのかも知れない・・・。

僕が最近乗っているクルマの4倍も走れるのだから、確かに燃費だけ見れば
魅力的ではあるが・・・

・・・でも、やっぱり当分は乗らないだろうな~と思う・・・

だって燃費が悪くても、時々壊れても、そのクルマに好きで乗っているのだから、
この魅力には当分はかなわないだろう・・・!

追伸・・・・・土曜日は出張なので、早めにアップしました・・・。

|

« 車お宝話(126)'92年・夢工場の東京支店がオープン! | トップページ | 車お宝話(128)レンタカーで走る海岸沿いの山陰道! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

やっとだしたのか・・・

正直そのような感じです・・・(笑

アウディやAMGが収益を出している理由というのを
日本の経営陣に話しても無駄ではないか・・・?
そのような気持ちです。

とにかく、浮上の鍵は『夢』
与えれる会社なのか
それとも・・・

投稿: あきら | 2009年2月27日 (金) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/44122044

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(127)トヨタとホンダの嬉しいニュース!:

» トヨタ カローラアクシオGT [ニュース最新版]
【トヨタ カローラアクシオ“GT”登場】レース車両が走行テスト実施 レスポンス「富士チャンピオンレース」シリーズに、『カローラアクシオ“GT”』のワンメイクレースが新設される。レース車両の開発と販売を担当するトヨタテクノクラフト(TRD)による走行テストが、24日に富士スピードウェイでおこなわれる。 富士チャンピオンシリーズは、かつて富士 ...(続きを読む) トヨタ カローラアクシオgt スペック トヨタ カローラアクシオGT カローラセダンに、インタークラー付きのターボが乗せてあります。8... [続きを読む]

受信: 2009年2月21日 (土) 19時31分

« 車お宝話(126)'92年・夢工場の東京支店がオープン! | トップページ | 車お宝話(128)レンタカーで走る海岸沿いの山陰道! »