« 車お宝話(122)好きなクルマが幸せをくれる! | トップページ | 車お宝話(124)ちょっと満足・ちょっと自慢! »

2009年2月 4日 (水)

車お宝話(123)マイナーチェンジ後のM30とM20

      

今回は「STORY OF TOMMYKAIRA」に話を戻して、書き始めることにしよう!

年末、最終のお宝話「2代目・M30とM20」でエクステリアの印象を、
「個性的で特徴的なエクステリアは童夢デザインで、今でも大好きだ!」と
僕の想いを書いているが、どうも当時は人気がなかったようだ・・・

アクの強いFスポイラーと、Rウイングの取り付けステーが裏目に出て、
馴染めなかったらしく、後付け感のない一体型の要望が用品販売代理店
さんから多く上がっていた・・・

この辺りがコンプリートカーと用品販売の両立の難しいところで、折角、
斬新なデザインを取り入れても、なかなか理解されない・・・

コンプリートカー販売と用品販売は「似て非なるもの」で、片や冒険好き
の個性派、片や流行に敏感なユーザー層が多いエアロパーツ派で、仲々
旨く馴染まない・・・

頭の中では最近の「AMG」のように、コンプリートカーをピラミッドの頂点
に、エアロパーツやアルミホイールなどの、用品販売が成立すると信じて
疑わなかったが・・・

まだチューニング・コンプリートカーの認知度が低く、コンプリートカーの
販売台数だけでは、とても採算が取れなかった時代のエピソードだ・・!

そんな事で、2代目「M30」と、「M20」を、マイナーチェンジすることに!

02011

お宝話(114)のカタログを参照しながら見てみると、その時の苦労の後
が見て取れる・・・

02014

マイナーチェンジ前の「M20」のアルミホイールが1ピースなのに対し、
マイナーチェンジ後の「M20」のアルミホイールは鍛造3ピースとなる。

(「M30」の8J×16に対し「M20」は7J×16とはなるが・・)

これなどは用品販売代理店の強い要望を意識しての仕様変更だったが、
この手の苦労は最後まで続いた・・・。

そして全く逆に、選択肢の幅を広げるべく、この2代目からはベーシック
モデルを設定し、外観に左右されない、中身重視のチューニング・コンプ
リートカーを発表、発売することにした・・・

ビジネスとは何時の時代もそうだが、ユーザー不在の処に花は咲かない!

特に新しいビジネスモデルの場合、ユーザーが理解して認知するまでに
は、相当な時間とパフォーマンスを要する・・・

だからバブルの真っ最中も下を向いて「昔取った杵柄」のスーパーカーに
は手を染めず、このチューニング・コンプリートカーをコツコツ造っていた。

まぁそんな不屈の精神が功を成すまでには、あと2年ほどの時を要するが!

自分では結構、気が短いと思っているのだが、こうして振り返ってみると、
仲々気の長い性格でもあるのだな~と、我ながら驚いた次第!

クルマに話を戻すが、当時はR32のGTRが全盛の頃で、「M30」の持つ
一番の特徴、「3リッター・ノーマルアスピレーション」は本当にマニア向け
の特殊車だったと思う・・・

その特殊車に好んでオーダーを入れてくれたのが、男子スピードスケート
のメダリストの黒岩選手で、橋本聖子さん同様、トミーカイラのオーナーに!

0203

このお二人は、やはり個性的で、冒険心の豊な人たちだったと記憶している。

そうそう、カタログの写真を見て思い出したが、この当時の撮影は殆どが
「嵐山・高雄パークウェイ」で、このパークウェイとは年間契約していたから、
取材やテストも含め頻繁に通ったことが懐かしく想い出される・・・

02013_2

この時の撮影は記憶に乏しいが、初代も含め、この「M30」の取材の事は
鮮明に記憶に残っている・・・

平日のパークウェイ、静かな山道、遠く山影で姿は見えないが、カメラマン
が待つアングルまで、”クォーン”という「M30」の快音が続く・・・

02012

この時ほど「3リッター・ノーマルアスピレーション」の快音が心地よく、また、
素晴らしく感じたことはない・・・

そしてこの時こそ、本当に心の底から、この「M30」を造って良かったと
思えた一瞬だった・・・!

|

« 車お宝話(122)好きなクルマが幸せをくれる! | トップページ | 車お宝話(124)ちょっと満足・ちょっと自慢! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47067/43954540

この記事へのトラックバック一覧です: 車お宝話(123)マイナーチェンジ後のM30とM20:

« 車お宝話(122)好きなクルマが幸せをくれる! | トップページ | 車お宝話(124)ちょっと満足・ちょっと自慢! »