« 車お宝話(118)日本初350馬力モデル「M30Z」 Ⅰ | トップページ | 車お宝話(120)オバマ大統領の凄いリムジン! »

2009年1月21日 (水)

車お宝話(119)日本初350馬力モデル「M30Z」・Ⅱ

   

この時期、スピードスケートの橋本聖子さんが、冬季オリンピックで堂々の
3位入賞、銅メダルを獲得したことは、国民の誰もが知るところだった・・・

それに比べ「トミーカイラ・ブランド」は、まだまだ「知る人ぞのみ知る」的な
ものだったから、全国レベルでの知名度向上には、この出来事は絶好の
チャンスだったが・・・

でも聖子さんは話題の渦中の人、このニュースを出来る限り伏せる方向でと、
お約束をした・・・。

そんなことでマスコミ取材も一切ない、静かな納車式だったが、ブルーメタの
「M30Z」と共に、聖子さん、黒岩さん達と、記念の撮影・・・

0121

いま思えば親しい自動車雑誌の人達にさえ”すっと呆け”ていたのを懐かしく
思い出す・・・

そうそう雑誌取材で思い出したが、この「M30Z」が矢田部のテストコースで
290㎞の最高速を出し、そのスピードでも至極安定していたと報告を受けた
時は、なんとも言えない喜びを感じたものだった・・・

当時は何と言っても最高速300㎞が一つの壁だったから、そこに近ずけた
ことが嬉しかったのだと思う・・・

それに比べ今の時代はヴァイロン以来、最高速400㎞が基準となっている
のだから、技術の進歩には驚くしかない・・・。

だから当時と比べ、世界の最高速基準は100㎞も上がったという事になる
のだが、一体この先、どこまで行ってしまうのだろうか・・・?!

なにしろ、当時は280馬力規制があり、この「M30Z」が300馬力の壁を
破った最初のクルマとなったが、最終的に350馬力で運輸省の改造申請
をクリアした・・・!

丁度その頃は、「どこのメーカーが最初に280馬力を超えるのか」と云った
記事が結構氾濫し、自動車雑誌を賑わしていた時期でもあった・・・

惜しむらくは、「初の350馬力カー」のニュースソースを有効に生かせない
まま、バブル破壊の泡に飲み込まれてしまった事が、残念でならない・・・!

話は全く変わるが、メルセデスのデザインリーダーだったブルーノサッコ氏
が、当時この「フェアレディーZ」のデザインを高く評価していた・・・

側面から見た時の丸い形状の窓と、ルーフの収まりが絶妙だと云うのだが!

そんな記憶があるものだから、たまに「Z」に出会うと、ついつい厳しい目で
見てしまうが、なるほど古さを感じさせない、良いデザインだと感心する・・。

それにしても、このデザインのことを考えるにつけ、いつも不思議に思うこと
がある・・・

それは先程の最高速にしろ、最高出力にしろ、技術的なモノはすご勢いで
進歩しているのにデザインには進化と云ったものは余り感じられないからだ!

つまり、洋服などの衣装や、食器、建物など、衣食住に関して考えて見れば、
数百年の時を経ても尚、当時のデザインが高く評価されている・・・

ヨーロッパ中世の建物や街並みは人の心を和ませ、アジアの寺院や仏閣は
人の心の拠り所となっている・・・

ところが良く考えてみると、これらは人間が造ったモノで、多分にデザインの
良し悪しといった感覚から来るのではないだろうか・・・

同じように、歴史は浅いが自動車のデザインも同じで、古き良きデザインは
人の心を和ませたり、高揚させたりして楽しませてくれる・・・!

その古き良きデザインに思い出や歴史が重なれば郷愁となり、離れがたい
味わいとなって、その人を魅了する・・・

そう考えると自分が歩いて来た道もデザインとは深い関係があり、自分なり
には一台一台、充分に拘った積りだが、少なからず気になるところだ・・・!

モノをデザインするという事は、生き方をデザインすることであり、如いては
人生をもデザインする事になるのだから、進歩とは無縁の存在なのだろう。

・・・・・追伸!

いや~、オバマ新大統領は凄いね~・・・。

テレビで見ていて感動した・・・凄い求心力だね~!
この時期に出てくること自体、歴史上に名を残す人物だよ・・・。

何かにつけて拍手を送りたくなる人だと、つくづく感心するし、尊敬できる!

僕が大事にしている心情に「楽天的」があるが、日本では余り良く取られないが、
世界中から注目されて、その上あれだけの聴衆の前でハッキリと「米国はそれを
克服できる」と楽天的に言って退けるあたりは、ケタ違いの大物だろう・・・

最早、米国は世界の中で優位ではないと誰しも思っていたけど、オバマ新大統領
の出現によって、またまたダントツのトップになったと思う・・・!

あんな統一感のある国は、米国以外にないし、またみんな「アメリカ」に誇りを
持ち、愛してるよね~!

世界中の人が言ってるけどほんとアメリカ人が羨ましい・・・

日本にはあんな指導者は絶対出てこないよ、政治家の成り立ちが違うんだから!

|

« 車お宝話(118)日本初350馬力モデル「M30Z」 Ⅰ | トップページ | 車お宝話(120)オバマ大統領の凄いリムジン! »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 車お宝話(118)日本初350馬力モデル「M30Z」 Ⅰ | トップページ | 車お宝話(120)オバマ大統領の凄いリムジン! »