« 車お宝話(90)「ZZ」の試作車とテスト風景 Ⅲ | トップページ | 車お宝話(92)「ZZ」とカーグラフィックの記事 »

2008年10月 4日 (土)

車お宝話(91)「ZZ」のエクステリア・デザイン

       

10年以上も前のことだから、記憶が曖昧なので下見にと、久々に当時
のカーグラフィック・1995年・1月号を、資料の中から引っ張り出した!

タイトルは、「トミタオートのオリジナルスポーツカー計画」となっている。
今頃気がついたが、「トミタ夢工場」ではないのが、なぜか面白い・・・・!

この訳は簡単で、カーグラフィックとは、トミタオート時代からの付き合い
だから、おのずとそうなってしまうのだろう・・・・・

先日久々に編集部にお邪魔した時も、トミタオート以外の言葉は一切出
なかったから、しみじみ付き合いの永さを実感させてもらった次第だ・・!

話を戻すが・・・1月号の138頁に由良拓也氏が書いた、黄色い「ZZ」の

10039_4
スケッチが、ドーンと大きく、斜め前からと、斜め後ろからのカットの絵が
載っている。

その2枚の「ZZ」のスケッチの間に、赤い大きな文字で「トミーカイラ・ZZ」
とかいてある。

多分、これが最初に人目に触れる、お披露目の記事だと記憶しているが!

そう、悩み続けて理想から遠のくばかりのクレイモデルを、由良拓也君に
依頼したのだ・・・・・

僕も以前から良く知っていたし、解良君は以前の御殿場時代の仲間だし、
相談した童夢の林君もそれがいいと云う事で、話はトントン拍子に進んだ。

この時より遡ること20年ほど前に、林君とスポーツカーを造ろうと計画!

この時すでにメンバーとして拓也君は参加し、京都に泊まり込んでセッセ
とベニヤ板で、モックを造っていた時からの仲間だ・・・!

だから、この手の仕事は手慣れているからと、1分の1の実車の原型まで
依頼した・・!

この絵は、何案かあった中から、最終的に決定したデザインスケッチだが、
良く見ると何処かが違う・・・・・

・・・・・そう、ドアが付いていないのだ・・・!

カーグラフィックにも、「ドアもない!?・・割り切りのオープン2シーター」と
見出しに書いてあるから、ドアのないことに、違和感があったのだろう・・・!

このドアを付けるか付けないかで、社内検討会の意見が真っ二つに割れた。
この時は、屋根を付けた状態の事を考えて、僕が強くドア付きを主張した!

この5分の1のクレイモデル写真は、初公開だと思うが、量産型に最も近い。

10033
ヘッドライト廻りとリヤーの処理が少し違う、そしてフロントガラスも背が高い。

10034

・・・・・・・・・(出来る限り未発表の写真を使用)

当初はドアを付けない積りだったから、屋根を付けた時の出入りの為に、
フロントガラスを高くして、潜る込めるようにしてあった・・・!

ところが出来上がったクレイモデルを見ている内に、段々とガラスの高さが
気になって来た・・・・・

この大きいフロントガラスのままでは、デザイン的にスポーツカーらしくない
のだ・・・・・

だからフロントガラスに入っている、黒い横線までカットすることを検討して
いたが・・・・・

しかしそうなると、ドアを付けなければ、現実問題として、出入りができない!
・・・まぁそんな事情で、ドアを付ける案が、急浮上してきたと云う訳だ。

些細な事のようだが、小さなドアを付けるだけでも、1ピースで抜ける型が
不可能になり、ドアも含め、大幅に工程が増えるから、完成時期も大幅に
ずれるし、重量も増え、原価も上がる・・・・・

販売価格も400万円台と決めていたから、僕とすれば苦しい決断だった!

このカーグラフィックにも、「軽さが命」と、見出しに書いて、「”ZZ”と名付け
られるはずのスポーツカー、富田自身が語るように、最大の特徴はその軽
さにある」と紹介されている・・・・・

そして、「発表は来春早々・注目の価格は400万円台」とも書いてある・・・

だから、ドアひとつ取ってみても、価格、発表時期、重量に大きな影響を
与えてしまうのだから、コンセプトをつらぬく事は、容易なことではない・・・!

ましてやこのスポーツカーを量産しようと云うのだから、最終市販モデルの
価格、発表時期、重量などを考えると、気が遠くなる思いがしたものだ・・・!                              
                              
次回は最終的に廃案になった、もう一台のクレイモデルの写真を掲載しよう
と思っている・・・多分、初公開だと思うのだが・・・!

                              つづく

|

« 車お宝話(90)「ZZ」の試作車とテスト風景 Ⅲ | トップページ | 車お宝話(92)「ZZ」とカーグラフィックの記事 »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

クレイモデルの写真は
CAR GRAPHIC(No.406)1995年1月号より一週間前に発売された
ベストカー(1994年12/26号)にも掲載されておりますね。

でも…
ベニア板のZZの写真はベストカーのみですね(^_^;)

投稿: ヤス | 2008年10月 7日 (火) 02時50分

そうだったですよね~!
今だから言えるけど、CGとベストカーは別格に親しかったから、いっぱい応援してもらいましたよ・・・・・
特に人気投票では、この2社の人気は凄かったです!

投稿: 富田義一 | 2008年10月 7日 (火) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 車お宝話(90)「ZZ」の試作車とテスト風景 Ⅲ | トップページ | 車お宝話(92)「ZZ」とカーグラフィックの記事 »