« 車お宝話(87)「ZZ]の試作車とテスト風景 | トップページ | 車お宝話(89)「ZZ」の試作車とテスト風景 Ⅲ »

2008年9月24日 (水)

   車お宝話(88)「ZZ」の試作車とテスト風景 Ⅱ

   

そんな嬉しい「ZZ」との初対面の後、僕も亀岡工場の敷地内を走り回った。

09192

全てに伝わるダイレクト感と、軽い事によるレスポンスの良さが第一印象!

それまでの僕はハイパワーと大排気量でしか、この加速感を味わった事が
なかったから、正直、驚きと同時に、嬉しさを、背中いっぱいに感じた・・・

09193

それから数日を経て、岡山県のダンロップのテストコースに、この「ZZ」を持ち
込むことに・・・・・

09195

このテストコースの使用に関しては、ダンロップの好意以外の何物でもなく、
本当に有難く、我々の様な小規模のメーカーからすれば夢のような話である。

09196

それは「ZZ」だけでなく、以前からトミーカイラのコンプリートカーには、テスト
結果に応じて選定されたタイヤを、トミーカイラ・オリジナルとして、採用して
いた事でも証明できる・・・・・

本格的なテストが望めるコースには、最高速や加速だけでなく、スラローム
や、人工的に雨の走行も再現できる、素晴らしい設備も備わっていた・・・

このような協力があってこそ、小規模メーカーだからと手を抜くこともなく、
「ZZ」を一人前のスポーツカーとして、完成させる事が出来たのだ・・・・

このテスト風景は、95年1月号(406)のカーグラフィックにも掲載されている。
「ZZ」としては、初めての本格的なテストだった・・・!

その「ZZ」を、普段はレーシングカーの移動に使っている積載車に積み込み、
我々は開発中のR33ベース「M25」に乗って、ダンロップのテストコースに向う。

09198

写真の「M25」はエアロパーツが製作中なので、リヤーウィングが取り外して
あるが、エンジンとサスペションのテストに持ち込んだと、甘い記憶に残っては
いるが・・・・・

09241

09242

僕も何度かテストに参加しているが、このダンロップのコースに積載車で来た
のは初めてだった・・・・・

それまでは、チューニング・コンプリートカ-のテストだから自走できるのだ。
其れ故に、今回のテストはいつもと違って少し緊張した雰囲気が漂っている!

・・・・良いデータが取れればいいのだが・・・・・!

実はもう一台、東京からレンタカーで、このテストに参加して来た人達がいた。

09197

何を隠そう、当時のカーグラフィック編集長の熊倉氏と、現編集長で若かりし
頃の塚原氏が、「ZZ」のハンドルを握るために駆け付けたのだ・・・・

当時は多少オフレコ気味だったので、撮影の時はヘルメットを着けて貰ったが、
このときの写真は、ハッキリとカーグラフィックに掲載されている・・・・・

09199

当時はこの熊さんとも、塚ちゃんとも、非常にウマの合う間柄だったから、僕
にとって、その後のお二人の大活躍は嬉しい限りだ・・・・・!

熊さんとは永くお会いしてないが、塚ちゃんとはこの前の「NAVI」の取材の後で、
久々に会ってたっぷりと昔話を楽しんだ・・・・・

そう云えば「NAVI」の加藤編集長にも、そのときお会いしたが「やっぱりお互い
歳を経たな~」と云いつつも楽しい昔話に花が咲いた・・・・・

話をコースに戻そう・・・・・

ストレートを、中々いい雰囲気の音を残しながら疾走していく・・・・・
スラロームでも、旋回テストでも、キビキビとした動きが心地よい・・・
あの細いタイヤでよくグリップするものだと感心していたのを、今思い出した!

僕はそれを見ながら、カウルを着けた姿を想像して、少々興奮していたのかも
知れない・・・・・!

結果は解良君も、熊さんも、そしてテスト・ドライバーの中島君も、予想通りの
良い評価で、特に解良君はその結果に満足している様子だった・・・・・

ところが僕が乗った記憶が全くないのだが、やっぱり乗っていないのだろうか?
それとも興奮気味で、忘れてしまったのだろうか・・・!

                             つづく

|

« 車お宝話(87)「ZZ]の試作車とテスト風景 | トップページ | 車お宝話(89)「ZZ」の試作車とテスト風景 Ⅲ »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

ZZの話題に関しては…
CG塚原氏の事、フロントラジエーター搭載したプロト、
ポールフレール氏が試乗した時の事、アルミの押し出し材の高さ変更など…

いろいろお聞きしたい事が沢山あるのですが…
今後のブログの話題にも重なると思いますので…(^_^;)

しかしCAR GRAPHIC(No.406)に、
このZZプロトタイプの取材&掲載があったから
ロータスエリーゼやルノースピダーの真似をした…
など言われなくなりましたので?
あとから考えると、とても重要な掲載内容になったと思います。

とにかくZZの話題は興味津々です。(゚-゚)

投稿: ヤス | 2008年9月25日 (木) 00時48分

それは、それは、どうも・・・・・
「ZZ」の事はもう少し書こうと思っているのでお楽しみに
・・・・!

投稿: 富田義一 | 2008年9月25日 (木) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 車お宝話(87)「ZZ]の試作車とテスト風景 | トップページ | 車お宝話(89)「ZZ」の試作車とテスト風景 Ⅲ »