«    車お宝話(88)「ZZ」の試作車とテスト風景 Ⅱ | トップページ | 車お宝話(90)「ZZ」の試作車とテスト風景 Ⅲ »

2008年9月27日 (土)

車お宝話(89)「ZZ」の試作車とテスト風景 Ⅲ

      

テスト風景のことを考えていたら、面白い体験を色々と思い出して来た。

この時のテストは今までと違って、「ZZ」と「M25」の異なるカテゴリーの
クルマをテストする事にしていたから、中々、感慨深いものがあった・・・

僕にすればクルマが大好きでクルマ屋になって、これまで色んなクルマ
に囲まれて来たが、飽き足らず、とうとう自動車を造ってしまったのだ
から・・・・・

その自分の子供のようなクルマが、生まれ育つ事に、この上ない喜びと、
奥深い感慨を、教えて貰ったような気がする・・・!

ちょうどスポーツ選手の親が、成長した子供を観客席で見守っている図
に近いと思うが・・・・・

特にこの時は境遇が違う、兄弟のような2台のクルマを、同時にテスト
するのだから、興味が湧かない"訳がない"・・・・・

そんな子供達の成長振りを試す聖地が、このダンロップのテストコース
なのだ!

こんな至福の時を経験出来たのも、「自動車を造ってしまった」お陰だ
から、これぞクルマ屋冥利に尽きると云うものだろう・・・!

・・・テストコースの風景に戻ろう・・・・・

ここはダンロップのテストコースだから、タイヤ・テストも重要な項目で、
「ZZ」用と「M25」用のタイヤが、何種類もふんだんに積み上げてある。

ちょっとレーシングカーのテスト日のような雰囲気でもある・・・・・

「M25」は解良君と中島君が、メインコースに続き、スラローム、旋回
テストと順にこなしていく・・・・・

中々順調な仕上がりで、コーナーリングのグリップも高そうだが、新品
のタイヤは容赦なく擦り減り、山積みのタイヤから新品と交換する・・!

テストコースの舗装は、一般道路とは異なりミュー(摩擦係数)が高い
から、驚く程のぺースで擦り減るのだ・・・・・

一方「ZZ」の方はと云うと、解良君と中島君の他に、例のカーグラ陣も
激しいテストを繰り返している・・・・・

09273

さすがにフォミュラーカーのような出で立ちの「ZZ」は、ロールも少なく、
安定感があり、見ていても操縦性の高さが手に取るように分かる・・・・・

ところが驚いた事に「ZZ」の方のタイヤは、一向に交換する気配がない!

ダンロップのタイヤ・テスト担当の人も「せっかく用意したのに」見たいな
拍子ぬけした表情で見守っている・・・・・

・・・・・それはそうだろう!

この2台を比較すれば、裸状態の「ZZ」の重量は「M25」の3分の1程
なのだから・・・・・

09272 

軽いと云う事が、これ程までにタイヤに影響するものだとは、理論では
知っていたが、現実を目の辺りにして驚いてしまった・・・!

特に最近はモータースポーツだけでなく、大量生産車の軽量化に対する
取り組みが世界中で火花を散らしているが・・・・・

でも僕は15年前のその時に、クルマに取って軽い事が重要だという事
を目の辺りにして、深く脳裏に焼付けていた・・・!

ダンロップのテストコースで、走行テストと、タイヤテストを無事に済ませ、
期待以上のデータをお土産に帰路に付く。

・・・・・「知られていない真実」

試作車のことを書いていて、ヒヤリとする思い出が頭に浮かんで来た!

思えばこのテストにカーグラフィックの参加がなければ、大変なことに
なっていたかも知れないのだ・・・・・

それは、もっと後の話になるが、「ZZ」の発表直後にさかのぼる・・・・・

イギリスの自動車雑誌が、「また日本人が真似をした!」と、ロータス・
エリーゼを模倣したと訴えて来たのだ・・・

その1年程前に日本のカスタムカー業者がケーターハム社から模倣を
訴えられていたから、同じように思ったのだろうが・・・

その頃偶然にも、ロータス・エリーゼと、ルノー・スピダーが、アルミ押し
出し材を使って、スポーツカーを発表した・・・・・

これは後に、偶然ではない事が判明したが、ここでは触れない・・・・・!

直ちに英国工場に手配を依頼して、95年1月号のカーグラフィックに、
世界に先駆けてアルミ押し出し材を使ったシャシーでの写真を掲載して
いると抗議した・・!

09271_2

我々としては、絶対的に自信もあったし、むしろ逆だろうと、腹立たしい
思いはしたが、証明する必要があった・・・!

二玄社に問い合わせると、英国でもカーグラフィックは手に入ると云う
返事が返ってきたから、時間の問題で解決するとは思っていたが・・・!

                            
                                    つづく

|

«    車お宝話(88)「ZZ」の試作車とテスト風景 Ⅱ | トップページ | 車お宝話(90)「ZZ」の試作車とテスト風景 Ⅲ »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

やはり…
同じ頃に3台市販されたので…
いろいろあったみたいですね。
今後の「お宝話」も楽しみにしております!

あとこのブログのURLを、
僕の登録している「みんカラ」ブログに
差し支えなければ紹介させて頂きたいのですが…
よろしく、お願い致します。

投稿: ヤス | 2008年9月27日 (土) 15時04分

ありがとうございます。
紹介の件はよろしく、です!
本当は「ZZ」が出来るまでの一連の写真集があるのですが、ブログでは表現できません。
未発表のモノや、何種類ものクレイモデルなど・・・

まだ何も決めていませんが、機会やご縁があれば本にしたいと思っています。
その時に全てを公開したいと思っております・・・!
なにしろ大量に資料があるので・・・・
その時は又、応援してください。

投稿: 富田義一 | 2008年9月29日 (月) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



«    車お宝話(88)「ZZ」の試作車とテスト風景 Ⅱ | トップページ | 車お宝話(90)「ZZ」の試作車とテスト風景 Ⅲ »