«  車お宝話(78)旧嵯峨御所・大覚寺の発表会 | トップページ | 車お宝話(80)銀座・日産ギャラリーでのお披露目 »

2008年8月23日 (土)

車お宝話(79)嵐山・嵐亭「M30発表会」

         

大覚寺に続き、嵐山の嵐亭で2代目「M30」の発表会を開催した。

08211

この企画、正直なところ最初は大覚寺の成功に味をしめ、2匹目の
ドジョウを狙ったイベントだったのだが・・・

さすがに似たような感覚のイベントは難しいと実感し、方向転換した。

当日は生憎の曇り空で、桜花も御殿の華やかさもないと、心配したが、
さすがは京都を代表する景勝の地、「嵐山」が補ってくれた。

有難い事に、2台展示した主役の「M30]も、このしっとりとした
天気に、白と黒のカラーが映え、緑の和風庭園に馴染んでいた。

08215 

前回の主役は「旧嵯峨御所・大覚寺」そのものだったが、今回の主役は
間違いなく、白と黒、2台の「M30」だ・・・!

これがイベントの難しさでもあり、面白さでもあるのだが、何を主役に
するのかを見極めないと、本末転倒になってしまう怖さがある。

2代目「M30]は、中々凝ったデザインで、フロント・スポイラーは
アルミのステーをわざと見せ、リアとの共通性を強調したデザインとした。

08216

リア・スポイラーは今でも僕のお気に入りで、凝ったアルミのステーに
飛行機の翼をイメージさせるウィングで、さすがは童夢のデザインだと!

新骨董は、凝りに凝った、フロントと、リアのオーバーフェンダーで、
当時の自動車雑誌の方々に、迫力も華もあると高く評価された!

今でも良く覚えているが、この頃は日産製のGTRを意識していたから、
どうしてもオーバーフェンダーにしたいと、僕がこだわった。

特にフロントのオーバーフェンダーは、僕が好きだった「300SL」

03085_2
のホイールアーチをイメーージして、ストライプをカッティングした。

08219

この時期、日産自動車からGTRベースの開発許可が下りず、全く違う
路線でこの「M30」を仕立てようと考えていたのだ・・・

・・・だから「ノーマル・アスピレーション」にこだわった・・・・!

何よりも、BMWのM5をサウンドモデルにした音質は、迫力と感性が
信条の「NA」としてはマニアックでパワフルなエンジンに仕上がった
と自負しているが・・・

08217

最終仕様まで、エンジンの横揺れを止めるのに、苦労したのを思い出す。

08218

BMWM5を身近に置いて比較出来たのも元外車屋の強みと云えるだろう!

だから今回は、クルマそのものの魅力で勝負しようと考えたから、豊富な
プレスキットと、記者発表の場が重要と考え、今迄ににない面白い企画を
考え出した・・・!

それがこの写真なのだが、落語の独演会の様に、マスコミ関係者に座布団

08214
に座ってもらい、我々が高座で話すという、業界で初めての試みをした。

08213

最初は自動車雑誌の皆さんも、腑に落ちない様子だったが、話が始まると
落語ではなく中身がクルマの事だからと、いつもの調子で質問も来たから
大成功だったと思う!

単なるヘソ曲りかもしれないが、何かにつけて、人のやらない道なき道を
突き進む姿勢は、こんな所にも影響していたのかと改めて感心してしまった。

当然、今回も受付とお琴の演奏者には着物姿をお願いしたが、役員の中に

082110
も紋付き袴で接客する者がいたから笑ってしまった・・・

08212

有名な嵐山の「船遊び」もしっかりと取り入れたことは云うまでもないが!

082111

2艘の船を貸し切って、内1艘の船にトミーカイラのサイドストライプを
貼ったのだが、残念なことに、その船の写真がない・・・・・!

|

«  車お宝話(78)旧嵯峨御所・大覚寺の発表会 | トップページ | 車お宝話(80)銀座・日産ギャラリーでのお披露目 »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

この黒いM30は・・・今、岡山で元気に走ってるM30かもしれません!もしそうだったらオーナーさんに知らせなくっちゃ(笑)

投稿: 今日 | 2008年8月23日 (土) 21時12分

フロントのオーバーフェンダーのデザインは、何かに似ていると思っていてなかなか思い出せなかったんですが「300SL」でしたか!
カッコいいばかりでなくフロントとリアのカットされたアーチ部分にエアロの機能を持たせていることもすごく気に入っています。
現在は後期型に乗っていますが、前はこの写真の黒のM30そのものに乗っていて雑誌では見れない写真も拝見でき嬉しく思っています。

投稿: sanmaru | 2008年8月24日 (日) 23時53分

それでは、このコメントは前所有者と現所有者の方に縁がある内容と云うことになりますよね~!

ガンバってたくさん写真を載せて正解、良かったですよ。
少しくどいかな~と思ったりしていたものですから・・・
喜んで頂いて僕もうれしいです!

投稿: 富田義一 | 2008年8月25日 (月) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



«  車お宝話(78)旧嵯峨御所・大覚寺の発表会 | トップページ | 車お宝話(80)銀座・日産ギャラリーでのお披露目 »