« 車お宝話(65)高騰するガソリンの影響! | トップページ | 車お宝話(67)懐かしのtomita auto の資料(Ⅱ) »

2008年7月 5日 (土)

車お宝話(66)懐かしのtomita autoの資料 (Ⅰ)

   

出てきた資料の中に、沢山tomita autoの資料が含まれていた!

07051

その中にもっと懐かしい、株式会社MTDの資料まで出て来た。

この(株)MTDとは面白い会社で友人3人の頭文字をゴロ良く
並べて共同で作った会社だった!

まずMは、当時のフォミュラーカー・F2のトップドライバーで
松本啓二の会社、メイジュのM、Tは tomita auto、Dは童夢の
頭文字で形成されている。

・・・だからMTD!

3人とも周知の仲で、暇があれば飲んでいた京都の仲間3人が、
新しい分野に進出ようと、共同出資して作った会社なのだが!

中身は自動車用品専門の販売会社だった。

3人がお互いに持っている商品の総代理店として、ひとつの会社
が取り仕切るという面白い形態の会社だったが、今考えても充分
に面白い!

・・・「M」

松本啓二、通称ケイジはメイジュのオリジナル・エアロパーツ等
やレース用品を主として扱っていた。

お店は京都の北山通りにあり、結構お洒落なお店で人気があった。

JTがスポンサーの時など,タバコの自動販売機の下半分はケイジ
のポスターがデカデカと張ってあったから、知名度は抜群だった!

当時は、あのハンサムなハーフ顔でトップドライバーだったから、
そのポスターを欲しがる人が、ホントに多かったな~と!

何しろ自動販売機にくっ付いたケイジのポスターは、北海道から
沖縄まで、津々浦々に行き渡っていたから、凄い人気だった。

そのケイジがAMGのことを雑誌の広告で、「アーマーゲー」と
書いたから日本中でAMGは「アーマーゲー」になってしまった!

だから「アーマーゲー」の名付親はケイジだと思うけど・・・

・・・「T]

当時のtomita autoはターボキットとハルトゲのパーツが主な商品

07053
で、自動車販売が専門だった会社が、用品の販売に進出した国内で
初めてケースとなった。

07054

今なら自動車販売会社に、用品が置いてあるのは当たり前になって
いるが、その頃はとんでもない発想だったらしい!

その証拠に、全国からカーグラフィックの広告を見たと、同業者の
見学が絶えなかったよ!

幸い北野神社の横に本社と、そして金閣寺の側に後に夢工場になる
展示場もあり、本社のすぐ近くに工場もあった。

07055

だから本社に用品の展示をして、工場で取り付ける形でスタートを
切った!

07052

・・・「D」

今の童夢なら信じられないことだが、何とボーズのカーステレオの
国内で最初の発売元として、用品に進出した。

何も知らない僕なんか「BOSE」でボーズと読むと最初に聞いた
た時、何と変な名前だと・・・!

ホントにこんな変な名前のスピーカーが売れるのかな~と思ったり
したものだが・・・!

ところが今は、世界初のサスペンションまで開発するとんでもない
スピーカー・メーカーになってしまった。

やはり林君の先見の明はスゴイなーと!

だからtomita autoのショールームは、最初からボーズのスピーカー
だったから、後々みんなに羨ましがられたな~!

・・・続く!

|

« 車お宝話(65)高騰するガソリンの影響! | トップページ | 車お宝話(67)懐かしのtomita auto の資料(Ⅱ) »

1.クルマお宝話」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですね。
CGでよく御社の広告のストックリストを見ては
「こんな珍しいクルマ扱ってる店に行ってみたいなあ」
と子供心によく覚えています。

個人的には縦目のベンツの3.5クーペが大好きでしたのでストックリストにそれがあるだけでもなんとなく嬉しく思っていました。

投稿: 野村宏一郎 | 2008年7月 5日 (土) 18時14分

そうですか~ 3.5クーペが!
僕も大好きなクルマの一台です。
特にこのクルマとか280SLは、僕が相場を作ったと自負しているので愛情があります。
3.5キャブりオレは今でも欲しいクルマですね~!

投稿: 富田義一 | 2008年7月 7日 (月) 19時19分

MTDを設立されて直の頃私はプリンス京都高野支店に勤務してました。
BOSEのスピーカーをトミタオートさんにて格安で
購入した事を思い出しました。

当時トミタオートさんの車検入庫したの車両を頻繁にトミタオートさんまで納車した事を覚えています。

投稿: ザクレロ25R | 2008年7月 8日 (火) 23時53分

そうですか、懐かしい話ですよね~!
そういえば高野支店にはよく行った記憶がありますよ。
でも随分と昔の事ですよね~。
お互い年齢を重ねましたが元気で頑張ってください!

投稿: 富田義一 | 2008年7月 9日 (水) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 車お宝話(65)高騰するガソリンの影響! | トップページ | 車お宝話(67)懐かしのtomita auto の資料(Ⅱ) »